guam 3&4日目

3日目

ビーチ に行くことにしました。
泊まっているホテルは道を挟んでビーチになっているのですが、せっかくレンタカーがあるので、K氏の提案で少し遠いマイナーなビーチまで遠征することにしました。私としてはマイナーである必要性は全く感じなかったのですが・・・

プレミアムアウトレット敷地内のキングス・レストランで朝ごはんをモリモリ食べて、その隣にあるカリフォルニアマートで食べるものや飲み物などを調達してから出発。目指すは、タロフォフォ地区のイパン・ビーチ。グアムの地図を上から見て右側のビーチ(・・・つまり東側(笑)
ビーチまでは1時間もかかりませんでした。
とりあえず、ビーチの場所を確認し、通り過ぎて、タロフォフォの滝&横井ケーブを目指しました。
入場料は20ドル。単に目指すビーチの近くにあるから行っとこかという思いで来たのですが、時代錯誤なオバケ屋敷があり、こっちのほうが(オバケ屋敷より)怖いわ!というおんぼろなロープウェイに乗せられ、滝はしょぼいわ、横井ケーブはレプリカで、日本人からのぼったくりを目的とする以外に一体何を目指しているのかよくわからない施設でした。行く価値無しです。ただ行くまでの道のりは工事中だったこともあり、オフロードドライブを楽しめました。

そこを出て、ビーチに戻りました。まずは昼ご飯。買ってきたパン、ハム、チーズ、照り焼きから揚げ、スパイシーツナロールなどなど。
実はR氏、海にちゃんと入るのは初めて。
昨日購入のシュノーケルセットは一番小さいサイズを買ったのですが・・・5歳児には少し大きいようでした。何度チャレンジしても口に加える部分に海水がゴボゴボ入ってしまうようなので、グラス部分だけつけて、息を止めて潜ってもらいました。大人の膝くらいの深さで遠浅でキレイなビーチには、魚がたくさんいました

たまには日陰で休憩・・・・したかったのですが、体力の有り余る5歳児に休憩は必要なかったようで、たまに水分補給をする程度ですぐ、「海!海行こー!」攻撃が始まり、K氏と交代で海に入りました。大人ふたりで本当に良かった。

3時頃にクタクタになった大人の提案で、シャワーも浴びないでそのまま車に乗り込んで、ホテルに帰りました。

ホテルでシャワーを浴びて、ちょいと一息ついてから、晩ごはんは、チャモロビレッジにBBQを食べに行きました。ひとり10ドルくらいでお腹いっぱい、と安かったのですが、それなりの味でした。
聞くと、水曜日の夜は屋台がたくさん出たり、ファイヤーダンスがあったりして楽しいらしいです。

4日目

朝早くから作戦会議です。

2連チャンビーチはきついなー(と大人ふたりで相談)、たまには観光客らしくイルカウォッチングでも行くかー、とオプショナルツアーを申し込みに、オンワードビーチリゾートへ。
しかーし、8時過ぎに行くも、朝早過ぎてカウンターは開いておらず(9時かららしい)、早起きのK氏が責任を持って、直接パンフレットに載っていたツアー会社へ電話で申し込みすることにしました。
すると、ツアー自体は、7時半出発と10時半出発の2本あるとのこと。
それなら、と、イルカは明日にすることに。(K氏が7時半出発のに参加したいと言い張ったため←早すぎんか?)

急遽予定が空白になったので、どうする?と相談し、Kマートで朝ごはんを購入して近くのビーチでのんびり・・・・なわけがなく、朝ご飯もそこそこにすぐ海に入る男ふたり。
2連チャンでビーチきついなー言うてたばっかりやん!

なんとか外遊びを辞めさせたくて、昨日R氏が行きたがったマイクロネシアモール内のゲームセンターへ。
5ドルで20枚のコインがもらえて、だいたい普通に日本で100円か200円で遊ぶゲームがコイン1~2枚くらい=1ゲーム20円くらいで遊べる。室内ジェットコースターみたいのもあったけど、R氏は身長制限で乗れませんでした。

ここで散々遊んで、同モール内のシナボンでシナモンロールと生クリームが山ほど乗ったアイスココアを飲んだ。

で、 そのカロリーを消費すべく、 せっかくグアムに来たんだから、とまたビーチへ・・・・。
ヒルトンとPICの間にあるイパオ・ビーチへ。
ここも(というよりグアムはたぶんどこでも)遠浅でキレイで魚がいっぱい。

結局一日の大半をビーチで過ごし、どうしても洗濯がしたかったので「2、3日同じパンツでも死なん!」とか言い張るK氏をシカトして3時頃ホテルに引き上げ、洗濯。大雑把なつくりの割に優秀な洗濯機1.5ドル(25セント6枚、お湯で洗える)と乾燥機(5分あたり25セント、でっかくて20分くらいで乾燥完了)のおかげで、1時間、200円くらいで洗濯終了。

夜はロイヤルオーキッド内のトニーローマに行きました。

3人でワイン、ジュース、ベビーバックリブ(フルサイズ)、シーザーサラダ、オニオンリング、で、いくらだったか失念。一番高いリブで30ドルくらいだったかなー。普通に美味しかったです。当然子連れOKというより、店内ほぼ子連れ。店内ほぼ日本人ファミリーで埋め尽くされています。この日は予約無しで行きましたが、待つこともなかったです。

ちなみに、そんな頻繁に行ってるわけではないのですが、個人的には、日本のトニーローマのほうが美味しいと思います。