スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人と一緒に住むということ


「結婚は判断力の欠如、 離婚は忍耐力の欠如、そして、再婚は記憶力の欠如のなせる行為である」By井上ひさし

ま、これによると、私は判断力も忍耐力も記憶力も欠如しておるようです。




そして、再婚話で盛り上がっている間にR氏、無事に年長クラスに進級しました 



最近やったら口が悪いのが悩みです。

「なんやとコラ」、「うっさいコラ」

と語尾に意味なく「コラ」がついたりします。
大阪のおっさんみたいやしやめてぇーと言いながらも、
ま、男子ですし、えらぶりたい時期もあるのかなーと温かく見守っているのですが、
一向に治る気配はありません。



そして、数ヶ月前に父親ができたR氏ですが、ほぼ初日から全く違和感なく付き合っております。
ま、もともとのきっかけも、私のいない合間にR氏がK氏に
「おとーさんになってくれへん?」と言うたらしいのです。後で聞いてびっくらこ。


というのも、実は父親になったK氏、ちょっと特殊な職業でして、時間だけは、たっぷりあるのです。
保育園の送り迎えをしてくれているのですが、勝手に昼過ぎに迎えに行って、昼から男二人で遊んでいたりします。
ふたりでご飯でも作って待っていてくれる・・・・・と良いのですが、そこまではしてくれません 



ちなみに、父親ができてR氏家で変わったことといえば、

虫や生き物の世話を私がしなくて良いようになった。
川遊びやアスレチックも私がついて行かなくて良いようになった。
野球遊びをするようになった。
ベランダに菜園ができた。
やたら早寝早起きするようになった。


と、一見良いことだらけなのですが、

K氏が勝手にテレビを観せたり(うちでは平日テレビ禁止!)、
食事前にガリガリ君を食べさせたり(そもそもガリガリ君の味を覚えさせた)
などを些細なことを理由に早々と夫婦喧嘩も繰り広げられていて、自分ひとりの方針で子育てするのって楽だったんだなーと実感したりしとります。




『世の中のことは何でも我慢できるが、幸福な日の連続だけは我慢できない』 Byゲーテ


と、こんなゲーテの格言で〆てみたり・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

どうやらボクも判断力、忍耐力、記憶力の全てが
欠如してしまっているようですね(笑)

…と、それはともかくウチの3歳のチビ助もここのところ
口が悪くて手を焼いているんです…。

個人的には妻の影響だと思っているんですが…(笑)

No title

記憶力の欠如・・・
ハルさんの後輩なので、あと3年で消えるかな♪
(笑)

おとーさんになってくれへんって
一行読んだだけなのに、感動しました。

これから親子以上に深い絆が生まれるといいですね(´∀`)

1人は確かに楽ですが、2人で生活するのも、また人として成長すると思うのでいいことですね!

これからK氏さんのお話も楽しみにしてますよん。

No title

なんか“縁”を感じるね~。R氏とK氏。
R氏の「おとうさんになってくれへん?」っていうの
きっとK氏に対して感じるものがあったんだよ。
なかなか無いんちゃう、そういう出会いって。

私の会社の先輩でシングルマザーの人がいたんだけど、
再婚で悩んでいた時、娘さんが「あの人がいいよ!」って背中押してくれたんやって。
今でもすごく仲良し家族だよ。

それに、子育てで意見が違ってケンカするって、
それこそまさに“夫婦”やん!
変に気を使われて意見合わされるより、
ケンカになるくらいの方が頼もしいよ。

ともあれ、本当に良い人にめぐりあったんだねー。(*´∀`*)

Re: No title

John Metavolitaさま

こんにちはー。
すべてが欠如してても、というより、特に記憶力は欠如したほうが幸せかもしれませんね。

3歳くらいで一旦口が悪くなって(悪い言葉を覚えて)
5~6歳くらいで意味もわかりつつ使うようになるんじゃないですかね。

マジでむかつくことありますからね。5歳児相手に・・・。
うちは誰の影響かさっぱりわかりませーん( ̄ー ̄)

Re: No title

ユナパパさま

一応、人間って嫌なこととか痛いことってのは忘れるようにできてるらしいよ。
これ、逆に忘れられないと生きていけないとか・・・。
ま、だから二人目産も~って思ったりもするんだろうねぇ・・・。


大人ふたりいるとぶつかることも確かに多いけど、一緒に共感できることも
増えたり、ま、良いことも悪いことも・・・ですね。

Re: No title

うさぎさん

そうやねー、後から酔っ払ったK氏があんときR氏が・・・って話出したの聞いて
柄にもなくジーンときちゃったりしたしね。

あまりお父さんの存在自体気にしてない風だったんだけど
やっぱりお父さん欲しかったんかな、と思ったり。

子供の意見って重要やもんね。
でもこれまた難しいのが、子供の意見だけが重要じゃないってことやねんなー。
自分の気持ちと子供の気持ちと同じくらいバランス取れてへんかったら難しいわな。
子供のためって自分が我慢すんのも違う気がするし。

まあ喧嘩はともかく、なるべく平和に生きてゆければと思っておる次第です。

No title

近いうちにR氏に弟か妹が出来そうだね(笑)
私は一番厄介な「記憶力」を持ち合わせているようです。

ママ友がステップファミリーなんだけど、息子が再婚相手のやっていたスポーツに憧れて、全国でジュニアチャンピオン
になったよ。この春、某有名高校に特待生として入学しました。運命の出会いだったんだよね。R氏もK氏と運命的な出会いなのかもねー。

ちびバンビにも、そういう出会いあるかしら?
私のためにも、男前と再婚する方法、UP求む。

Re: No title

バンビちゃん


記憶力を持ち合わせているほうが賢明かもよ・・・。

女の子は男の子ほど父親は必要でないかもしれないと思うよ。
ま、うちも別にいなけりゃいないで、、、ってスタンスだったしね。
運命ってのは信じないクチなんだけど、ずっと後になって「運命だったんだなあ」と感慨深く思えると良いな、と思うな。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。