スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園と家庭菜園

わたくしは新鮮で無農薬の野菜には非常に興味がありますが、家庭菜園、特に、ベランダ菜園にはほとんど興味がありません。


しかし、うちに越してきたK氏の趣味が野菜作りなので、いつのまにかベランダが菜園と化していました。
現在、うちのベランダには、ミニトマト、きゅうり、パセリ、バジル、モロヘイヤ、あとは、フレンチサラダセットという種を蒔くと4種類ほどの葉っぱモノが採れるもの。加え、なぜか、レモンの木まであります。レモンの木は近所のホームセンターで980円で買ってきたものらしく、「実、生るの?」と半信半疑なのですが、葉っぱ自体レモンのいい香りがしていて、意外に使えそうです。


さらに、K氏、ベランダでは飽き足らず、私が知らない間に近所(といっても車で15分くらい?)の家庭菜園コーナーへ申し込みを済ませていました。申し込み時はいっぱいだったらしいのですが、割とすぐに空きが出たらしく、急遽5m×5m程の畑を借りることになりました。

そこでは、とうもろこし、トマト、すいか、小松菜、にんじん、ニラ、うこんなどが育つ予定です。

ゴールデンウィークには、その土地を耕し&苗植え&種蒔きに行きました。
いつの話や・・・わたくしの場合、記事は自宅で下書き、会社でアップってことが多いのですが、アップするタイミングを逃しちゃうことが多々あります。特に写真添付してからにしちゃおーなんてはりきってるとすっかり忘れて、しかも結局写真無しのまま、なんてことがままある。どこまで面倒くさがりなんだろうか。



私自身、みみずやおけらなんかも手の平で転がせるし、土をいじること自体はそんなに苦手ではないのですけどね・・・ま、ひさしぶりに土をいじると落ち着きます。



R氏が「ボクが蒔くーボクがー!」と自己主張しながら植えたばかりのトウモロコシを踏みつけたりするんで思わず、

「何やってんの!!踏んでる!!(怒)」と怒鳴る私に
「怒りながら種蒔くと、芽が出ないから、怒るならふたりで他所行って」と冷たく言い放つK氏・・・


仕方なく、心の中でぷりぷり怒りながら、顔は笑顔で種蒔きをしました。心の怒りが種に伝わっていませんように・・・・アーメン。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵な方と出逢いましたねーハルさん。



話だけ聞いていると
早起きに家庭菜園・・
おじいちゃん?!のような生活ですが(笑)
でも子供にとってもハルさんにとっても、とてもいい影響を与えてくれるとても素敵な方だと察します。

土いじりやってみると、きっと楽しいんでしょうね!!( ´ー`)
特に収穫できた時が★

No title

健康のためには野菜は大切ですよねえ…。

ワカってはいるんですが、ボクが自ら進んで野菜に手を伸ばすコトはないという…。

誤解のないように述べておきますと、ボクは野菜が嫌いというワケではなく、
野菜がなくてもまったく気にならない人種であるという…(笑)

ユナパパさま

まあ、わたくしが一緒に住んでみよーかなと思うくらい素敵な方なので(えへ

しかし、まさにおじいちゃん生活ですよねー。
いいんですけどね、巻き込まないでいてくれれば好きにして・・・と思っていたのですが、しっかり巻き込まれています。
朝、早起きのおかげで、まったくバタバタしなくなりました。
時には朝からパンを焼いたりできるので、なんだかとっても優雅に暮らしているような気がします。

Johnさま

日本人は比較的「気をつけて」野菜を食べるよう教育されてますが、よその国では全く食べない人も少なくないですから大丈夫だと思います。
たまに、スポーツ選手とかに、まったく野菜食べない人もいますよね。

わたくしも野菜が美味しいなーなんて思い出したのは最近です。
ま、肉をがっつり、という年齢を過ぎてしまったというのも多々ありますけどね・・・・(`Д´)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。