スポンサーサイト


オペラ座の怪人

チャラチャラチャーン、チャラチャラチャララーン

土曜日に、京都劇場で現在上演中の劇団四季『オペラ座の怪人』を観てきました。

実は、わたくし、特に避けていたわけではないのですが、クラシックコンサートやバレエ、歌舞伎などには 行きたくもないのに、頻繁に連れて行ってくれた両親が何故かオペラ観賞にはあまり興味を示さなかったせいか、身近な友達や彼氏にもそういった趣味の人がいなかったためか、オペラ鑑賞は初めて


テレビで放映していた映画オペラ座の怪人を観て、面白かったのでとても楽しみにしていました。


一緒にテレビを真剣に観て、アンハッピーエンドで幕が閉じた後、


「あの人は誰と結婚しはるん?」「あの人はこれからずーっとひとりなん?」


とオペラ座の怪人の今後を非常に心配し、涙していたR氏には今回は残念ながら保育園に行ってもらいました。




K氏は、ロンドンでオペラ座の怪人を観たらしいのですが、脚本や演出によって話が少しずつ違ってて何回観ても面白いんだそうです。
確かに周りのお客さん方も、何度目かの人もいるようで、話題がマニアックでした。
わたくしは、純粋に初・劇団四季、初・オペラを楽しみました。


とーーっても面白かったです。なんで今までオペラ行かなかったんだろーと思うくらい楽しめました。
後遺症によるお尻の痛みがなかったらもっと良かったなーと思います。
同じ姿勢でじーっと静かに座っているのはきつく、こそーこそーと体制を変えながら観賞しました。


とても楽しかったので、是非また劇団四季、観に行きたいと思います。


追記(5月24日)

劇団四季さんは、オペラではなくってミュージカルですよーっとご指摘いただきました。
わたくしの知識はその程度だと露呈してしまいました(恥
でも指摘はうれしゅうございます。

さて、そこでオペラとミュージカルは一体どう違うのかってのが気になります。
え?なりませんか?(笑



音楽的には、クラシック音楽が基本になっているのがオペラであり、ジャズが基本になっているのがミュージカル。

歴史的には、ヨーロッパ文化の中から生まれたのがオペラで、アメリカ文化の中で発達した(もともと生まれはヨーロッパらしい)のがミュージカル。

Wikipediaによると、オペラとミュージカルの違いの第一は「歌の発声法」だそう。
オペラでは独特の発声(ベルカント)唱法が使われますが、ミュージカルでは、基本的にポピュラーソングと同じ発声法が用いられるそうです。
この発声法の違いにより、ミュージカルではマイクを使うこともあり、歌手自身がダンスもこなすことができる。
これに対し、オペラでは基本的にマイクを使わないし(コンサート形式の上演では必ずしもそうではないらしい)、オペラでは歌手は歌うだけでダンスは専門のダンサーがこなします。
オペラでは、主役級の歌手は自分の声だけでオーケストラの音量と対峙しなければならないのだから、そのエネルギーたるや並大抵ではない。なので、見た目的に、オペラ歌手には貫禄のある女性歌手が多いのも納得できるのではないでしょうか。

歌によってドラマが進行するのがオペラで、ドラマの結果としての感情を歌に託するのがミュージカルと定義される場合もあるそうです。


ま、いずれも、ネットを検索して拾って繋ぎ合わせた知識なので正確な定義があればまた教えて下さい。


これだけの拙い知識を鑑みると、オペラより、ミュージカルのほうが楽しそうだなーくらいの感想しかないんですけど、どっちも奥深いんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんにちはー、いつも読んでいただいてありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます^^
ぜんぜん気を悪くしてませんよー。本文も追記しちゃいました。

ド・初心者のわたくしには、お勧めもとっても嬉しいです。

マンマミーア、キャッツ、ウエストサイドストーリーなんか楽しそうだなーって思っていたところでした。

ちなみにオペラ座の怪人、子供率はほぼゼロだったのですが、キャッツとかになると子供連れおられたりするんでしょうか?
また教えて下さいませ。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
