スポンサーサイト


まとめ買いはお得?

さて、わたくしごとですが、家族が増えて、家計がややこしくなってきました。

これを機に節約にもう少しまじめに取り組もうと思います。

わたくし、関西人の例にもれず、とってもケチなんですが、キチンとした節約が苦手で、専業主婦時代にさえ家計簿はことごとく挫折してきている、という過去があります。
だから離婚ですか?とかいうコメントは要りません。

家計簿をきちんとつける、などと大層な目標はひとまず置いといて、ザクッと、何にどのくらい使っているか把握しようと思います。
今までザクッとも把握してなかったんですか?というコメントも要りません。


人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである By本田宗一郎



しかし、決意してから、そうそう一筋縄で進歩してゆかないのがわたくし。
4月に旅行に行ったり、5月に初っ端にゴールデンウィークがあったり、妹の一時帰国で外食や実家食が増えたりで、家計がはちゃめちゃなことになってしまっていました。

仕方なく、6月から把握するという目標で、5月後半からひっそりと練習しておりました。



何をって?




『食材の週に1度のまとめ買い』です。

買い物を週に1回にすると、それだけ家計簿をつける回数が減る(家計簿はつけないけど)という発想から、家計を把握しやすくなるのではないかと。合理的な判断をした結果です。わたくし天才かも。
まさか、これってあたりまえのことじゃないよね?

基本的に、月曜日を買い物する日にして、月曜日+週末以外はお財布を開けないことを目標にしたいと思います 

5月お買い物結果

5月23日(月曜日) 6,718円
5月30日(  〃  ) 6,570円

献立とか特になーんにも考えずに買ってる割に、買い足し無し!(自己満足)なんとかなるもんですよねー。
ただし、アルコール代は省いております。
ただーし、基本的に週に1度はわたくしの実家に皆で押しかけて晩ごはんをゴチになったり、食材をいただいたりしています(会計に含まず!)。

しかし、まずまず、よい感じでない?
この調子で行くと、単純に、食費が月3万円くらいに収まりそうではありませんか。


さらに調子に乗って、お買い物内容、献立やレシピもアップして料理ブログに移行していこうと企んでいます・・・いひひ←無理

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

家計簿大変ですけど、僕はつけだしたらどんどんケチになってしまいます(笑)

まぁ元々、浪費家ではないんですけどね。
離婚してからは、インとアウトがどれくらいあるのかは大雑把に把握しているだけで家計簿はつけていません。
O型なので、ざっくばらんで結構適当なんで(笑)

シングルになってからよりいっそう気にはしていません(笑)

夫婦になるとお金の問題って結構ありますからねー


週一買い物案、ナイス(o´∀`)ノ

ユナパパさま

えー家計簿つけてケチになるならつけましょうよ(笑

わたしもそう浪費家ではない(はず)なんですけどね。
わたしもK氏もO型なんで適当×2になってしまってる現状なので。
ここらで引き締めていかないと、と。

週一買い物、思ったより良い感じなんですよ。
何がって毎日買い物に時間を取られないってのが一番かも!

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
