スポンサーサイト


邦画2本

まず『いけちゃんとぼく』



泣く泣く、といわれている割にはいまいち、誰にも感情移入できず、感動も泣けもしませんでした。
最後に明かされる、大人になるにつれ、見えなくなるいけちゃんの正体が自分なりに納得できなかったからかも知れません。昭和育ちのあんたの子どもの頃ってこんなだったでしょーなーんていう押し付けにうんざりしたからかも知れません。


が、途中で起きてきて、一緒に観ていたR氏は、いけちゃんとぼくがさよならするシーンで号泣でした。わたくしは、その様を見て泣きそうになりました。



西原理恵子原作の話って、まず、ストーリー、背景、登場人物の考え方とかがめちゃくちゃなところがわたくしには理解不能なのですが、それに加え、西原理恵子自身の経験談を元に・・・って、ものすごい貧乏アピールしてるくせに、自伝もどきの本(この世でいちばん大事な「カネ」の話)では、博打で5000万円失くしましたーとかシレーっと言ってたり。
5000万円失くして、さらにその後FXで1000万円ほど失って、今現在どうってこともなく普通に生活してるって、随分とお金持ちじゃないですかー! と相当ひねた目で見てしまいます。
散々なことを言いながらも、西原氏の本けっこう読んでたりするんですよね、わたくし。お金儲けに貢献です。

わたくしは割と堅実なほうなので、、いや離婚とかは不本意にしちゃってるけどさー 、、こういう堅実とは正反対の生き方には、興味はあれど、共感は全くできないです。しかし、頭のよくない生き方だなーと思いながら西原氏自身は嫌いにはなれません。むしろそういう生き方もあるんだなーと感心していたり・・・そういうはっちゃけた生き方がうらやましかったりするのかもしれません。


そして、感動も泣きもしないんだよねーなーんて言いながら、「パーマネント野ばら」や「女の子ものがたり」観てみたいなーって思ってます。



そして、もう一本
『おくりびと』
ずっと観たいなぁと思いながら観れずにいた一本。



いろんな人(主に映画後やたらペラペラ話すMy母)から感想もストーリーも聞いての観賞だったんですが、面白かったです。

最後がちょっと出来すぎた感があったのと、映画なので無理があるんだろうけど、他の人物の背景をもっと丁寧に描いていてくれればなぁと思いました。

何より、撮影地の山形県、自然がめちゃくちゃキレイで、とっても行ってみたくなりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おくりびと、DVDあるけどまだ観てないな。今夜観よっかな(^ ^)
今、山形行ったらさくらんぼバンザイ( ´ ▽ ` )ノな季節だね。

No title

はい。
山形に住んでますので 
当然おくりびと 映画館で見て
ロケ地めぐりも しました。
あのころ 人沢山いたけど 今 どうなんでしょう。
また 行ってみようかな。

No title

泣けると言えば話題の「星守る犬」…。
ボクはずいぶん前に原作を読みましたが(立ち読みで)、
何が感動的なんだかサッパリ…(笑)

ま、感想は人それぞれというコトなんでしょうね(笑)

バンビちゃん

観てみて!
シングルマザーゆえに、んーって思うことも
あるんだけど、景色はキレイだから。

さくらんぼいいねぇ。

ピオーネ親父さま

こんにちは^^
そうですよね。確か・・・と思って、ブログとか徘徊してしまったのが
ばれましたね(笑
ブログに風景写真もっとアップして下さーい。

すごくキレイなところですよね~。
遠いのでなかなかなんですが機会があれば
是非行ってみたいです。

Jhonさま

そうですよね。泣ける映画感動する映画ってのは難しいですよね。
原作もダメでしたか。あれは原作の良さがなくなってる映画だって聞きましたけど。

その時の自分の状況や精神状態にも左右されるし、
無条件に動物モノに弱いっていう人もいますからね。

何を隠そう(隠してないけど)、わたくしは戦争モノには滅法弱いのです(笑
観たくないくらい弱いです。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
