スポンサーサイト


うちのベランダ

2011年5月21日撮影。
ほんとは、種(土だけ)や苗を植えたばかりの状態から、週に1回くらい写真撮って、記録して菜園ブログにしようと思ってたのに(嘘)
気がつけばでっかくなってました。
しかも、撮影日いつやねんって件。

201105210932003.jpg

ミニトマトがすくすくと育っています。奥の大きなプランターにちょろちょろ生えてるのは、サラダセットやラディッシュたち。


そして、レモンの木
実の生る気配はありません。
201105210932001.jpg

下のほうににょろーんと生えているのは、大豆です。
豆類ってのは、自身はあまり養分を必要としないで窒素分を土に与えてくれるんだそうです。
未熟なうちに取って枝豆として食べちゃおうと企んでいます。早くできないかなー(*´ 艸`*)

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菜園ブログいいやーん★
ぜひ、わたくしにも家庭菜園の興味を引き立たせてくださいな(゜∀゜)

レモンってこんな鉢でなるものなんですね!!
勝手な妄想で、もっとリンゴみたいな大きな木になるもんだと思ってた。。

信頼できない世の中になりつつあるから、これからの時代は、自給自足やね。

No title

家庭菜園いいねー。
うちもいつもしようって思うんだけど、
土とかもろもろを5階まで持って上がることを考えると、
ついまた今度ってなるわ。笑
そういえば、こないだオイシックスっていうこだわり野菜みたいな
宅配サービス始めてみてんけど、あまりの高さに早くも挫折しかけてるとこ。
ますます家庭菜園惹かれるわ。

我家も!

にゃーん!
うちもベランダ菜園してるよ!ゴーヤ、プチトマト、大葉、バジル、ラズベリーと全く統一性なしやけど‥。私も全く興味無かったけど、会社で畑借りてるから、その影響かも。
やり出したら結構はまるよね!

レモンの木かぁ~

レモンの木って 実が1個できたら まずは
それだけに集中して 育てるといいんてね。
ただ うちは 庭にじか植えして、数年に
なるけど 去年やっと1個できた。
難しいのかな?

レモンの木。アゲハ来てくれるかも。
R氏 喜ぶかも。

で、家計簿。私もつけたためしのない人。
ハルさんのいうように 週1買い物っていいと
思うの。
私は 先の先の献立が無理なので、マネできん
けど。
また 成果がでたら おせぇ~てね。

ユナパパさま

ええ、家庭菜園良いですよー( ̄ー ̄)
ただ、わたくし、ひとりだったら絶対にやってないでしょうけどね。

子どものためには良いかもです。
動くもの専門だったうちの子も、思ったより、興味示してますしね。

レモンは、だめもとでやってみることにしました。

信用も、だけど、自分で作ると(作ってるのは相方ですが)野菜がすんごい美味しいよー!

うさぎさん

おひさしー元気に5階まであがってる?(>▽<)

確かに土もって5階はきついわなー。
良い野菜は良いのやろうけど、高いよなー。まあ、作るほうも大変なんやろうけど。

一鉢から初めてみたら?
トマト嫌いちごたら、ミニトマトがお勧めやわ。
一株でもめっちゃできると思う。食べきれへんくらい。
5階って日当たりよさげやし・・・。
あと、何気に実家に植えてしまうとかっていうのは無しなん?

Keeちん

わーお。ラズベリーって普通にできるん?
バジルって出来る割にパスタとかにしか使い道なくない?
ゴーヤ食べれるん?うちは苦くて無理ー。昔おばあちゃん(九州出身)が
庭で作ってたわー。
にがうり、って言うてはったけど。

会社で畑ってええことやん。
虫出てきたら子どもも喜ぶしね!(笑

porunnさん

えーそうなん?レモンってそんなもんなん(´□`。)
ゴロゴロ生るのは期待してへんかったけど、まず1個かぁ・・・
遠い道のりになりそうやな。大切にしてみるわ。

アゲハってアオムシってことやもんね・・・。
あんまり嬉しくないけど、ちゃんと蝶にしてみたくはあるわ・・・。

家計簿ってアレ以上めんどくさい作業ないんとちゃうかと思うよね。

週一の買い物けっこういいで。
なんつーか、献立考えて買い物してへんにゃけど、あるもので作るように
・・・なんてえらそうに言うててまだまだぜんぜんやねんけどね。
でも、なんかそのうちザックリ掴めてきそう。

No title

ボクはトマト、特にプチトマトがダメなんです…(笑)

Johnさま

ありゃ。一番簡単なのにね・・・。
トマト嫌いな人ってけっこういますよね。
うちの子もダメです(笑
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
