

 1週間のうちご飯

THE自己満足の記録


買ったものにないくせに、食べたものにあるではないか!っていうものは管理しきれていない在庫品とか、実家からもらったりです。


≪買ったもの≫¥6,570分

お肉類
鶏肉(モモ) 鶏肉(モモ・小パック) 合びきひき肉 豚バラスライス 
サーモン刺身 塩鮭 ハム2パック ベーコン1パック
ブラックタイガー(タイ産)
チキンから揚げ

野菜類
レタス もやし なす5本 りんご1個 ぶどう 
白菜半分 にんじん1本 にんにく1個 インゲン


野菜ジュース 牛乳 麩 
強力粉 片栗粉 モッツアレラチーズ マフィン レーズン こまち麺
生ラーメン麺×4 ラーメンのスープ×4 じゃがりこ 


≪在庫≫
牛肉(薄切りロースすき焼き用1kg、ステーキ肉1kg)←(冷凍)これらいただきもの。
ほうれん草(生協の冷凍パックのやつ)
エリンギ しいたけ ごぼう 新玉ねぎ じゃがいも ミニトマト 大根 三つ葉
夏みかん
シーフードミックス(冷凍)
パスタ乾麺
缶詰いろいろいっぱい
乾燥わかめとかひじきとか他いっぱい


ぎゃー、在庫ありすぎて書き切れん。
とりあえず早めに食っといたほうがいいものだけピックアップすることにしよー!


≪食べたもの≫

5月30日月曜日

夜:ご飯
  から揚げ(お惣菜コーナーより)
  レタスサラダ+ミニトマト
  ほうれん草とエリンギのバター炒め
  サーモンのお刺身
  夏みかん


5月31日火曜日

昼:昨夜の残り チキンのハーブ焼

夜:ご飯
  牛肉とゴボウ、大根、インゲンの甘辛煮
  麩と三つ葉とわかめの味噌汁
  ぶどう&夏みかん


6月1日水曜日

昼:昨夜の残り ベーコン入りオムレツ

夜:炒飯(ベーコン、卵、ほうれん草入り)
  なすの揚げ浸し
  白菜とブタ肉(バラ)の蒸しもの
  夏みかん


6月2日木曜日

昼:昨日の残りアレンジ、ハンバーグ(作り置き冷凍より)

夜:自家製パン
  クリームシチュー
  りんご
 
6月3日金曜日

昼:もやし、インゲン、にんじん、豚肉で野菜炒め

夜:実家にてゴチ。


6月4日土曜日 K氏と植物園デート(R氏は保育園)

昼:タコライス&タイカレー(外食@カフェノイナー

夜:ラーメン(小松菜、煮卵入り)、ステーキサラダ
  小夏


6月5日日曜日 福井、恐竜博物館に行きましたー。

昼:そば(外食@手打ちそば八助)
間食:ソフトクリーム(@ラブリー牧場)

夜:リクエストと残り物を活かして・・・
  R氏 ラーメン アゲイン
  K氏 ステーキ アゲイン
  私 クリームシチュー金曜日の残り
  小夏


うーん、在庫の把握ってけっこう大変だなー。牛肉ぜんぜんなくならん!
夏みかん(いただきもの)せっせと食べてなくなったと思ったら、小夏っていうオレンジ?を一箱、知人からいただいた。ありがたいことに、これでまたしばらくフルーツに事欠きません。

こうやって書いてみると、買ったもの見て、あ、もやし早く使わんといかんなーとか目についたり、
なんで「こまち麺」とか買ってんの?一体何に使う気?とか反省したり、

無駄がなくなるかも(かも!!)

他にも
魚もっと取ったほうがいいなー(若干産地に不安があるため少なめになっちまった)
緑の野菜ももっと取ったほうがいいなー
とかいろいろ反省できて。次の買い物に活かせそう。
ま、家庭菜園の野菜がボチボチ取れてきてるんですけどね(*´ 艸`*)

ちなみに朝ごはんは、基本的にうちで焼いたパンとコーヒー、フルーツなどを食しております。
最近のパン焼はもっぱらK氏の仕事なのですが、男の人っていうのは、なんですかね、なんでも凝ったらけっこうやりますね。まあその代わり、興味のないことは一切やってくれませんが。メキメキ美味しいパンが食卓に上るようになりました。
晩ごはんもK氏の気が向けば作ってくれるので(メニューはわたくしが独断で決めてます)、作ってるのは半々くらい


≪買ったものや在庫で、残ってるもので早く食べたほうがよいものたち≫

鶏肉小パック(茶碗蒸しするつもりでいたら、急に、オレ、あんまり茶碗蒸し好きじゃない、とK氏より爆弾発言があり、一気に作る気を無くし、冷凍庫に押し込んだ)
合びき肉(いつもハンバーグかロールキャベツの作り置き用を作るんだけど、今週は時間がなくて、冷凍庫に押し込んだ)
牛肉(なかなか減らない)
シーフードミックス
ブラックタイガー(茹でて、剥いて、冷凍庫へ)
なす2本
にんじん1/3
新玉ねぎ2個
にんにく

これらを踏まえて、本日、次の1週間分の買出しに出かけようと思います。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
