スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井 恐竜博物館

ETC割引が6月20日で終わるという報を受けて、我が家では家族会議の結果、それまでせっせこ割引の恩恵を受けることに決定しました。

ひとまず、日曜日に日帰りで、前から行ってみたいと思っていた福井県の恐竜博物館へ行きました。

お弁当を持って、と思っていたのですが、せっかく福井に行くんだから美味しい蕎麦を食べよう、とちょこちょこ検索。
お昼に蕎麦を食べて、それから博物館でめいっぱい遊んで帰ろうということになりました。

朝8時半にうちを出て、名神(京都)→北陸道(福井北)。高速道路を降りてから30分くらい・・・・のお蕎麦屋さん「手打ちそば八助」へ。
おろしそばとざるそばをつるつる食べて博物館へ向かいました。


そもそも、わたくしが福井越前おろしそばに出会ったのは、もう20年ほど前の高速道路のサービスエリアでした。
北陸道の南条サービスエリアで、普段、麺類といえば温かいものしか食べない私でしたが「だまされたと思って・・・」とおろしそばを強く勧められたのがきっかけで、はまりました。
ここのおろしそばで、サービスエリアの(しかもレストラン内ではなく、フードコーナーの)蕎麦なんてコシがなくて・・・という偏見が一気に覆され、北陸道を通るとき(そうそう無いんですけど)には必ず南条でおろしそば食べて行こー!なんて言うくらい好きになりました。

が、福井県はスキーに行くときに通りすがるくらいで、高速道路を降りるのは初めてだったので、サービスエリアではないところでおろしそば!というこれまた初めての体験にワクワクしていました。

結果、わたくしには大根がちと辛すぎました。
サービスエリアの腑抜けた大根おろしのほうが向いていたようです。もともと辛味で食べるモノのようなので、ホンモノはわたくしの口には合わなかったということです。
いえ、普通に美味しかったのですが(ざるそばのK氏&R氏は大満足だったみたい)、期待が大きかったのが敗因だったようです。お店自体は狭いながらも地元の人も多かったので美味しいと思います。


蕎麦の話はそのくらいで、その後博物館へ向かいました。


201106051237000.jpg

館内はフラッシュ撮影禁止なのですが、照明が巧みで、携帯とわたくしの腕ではたいしたことありませんが、ほんとうはもっとうまいこと写真が撮れます。

まず地下に降りて、だんだん上ってくる展示の仕方でした。上から下が見渡せるような造りになっていて、幻想的な風景が広がっていました。

恐竜2


しばしタイムスリップを楽しんだ後、外の公園にて遊びました。

201106051359000.jpg
恐竜3


ちょっと寄り道してラブリー牧場のソフトクリームを食べながら帰途につきました。

目立つ渋滞もなく、さっさと帰れたので、帰ってから晩ご飯にしました。

高速代1050円×2、お昼ご飯1630円、恐竜博物館400円×2(ホントは500円だけど、道の駅で100円割引券を発見!)、ソフトクリーム700円 
トータル5,000円ちょい+ガソリン代で1日遊べました。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。