

今週の買い物とうちご飯

さて恒例(といってもまだ2回目)のうちご飯一週間シリーズ
在庫消費に焦点をあてることが目標ですが、如何せんめんどくさがりなので、、、、

≪買ったもの≫5,766円分

お肉類
若鶏手羽元 若鶏骨付きモモ肉 うるめいわし開き6匹 
しめさば 卵 魚肉ソーセージ ベーコン  
 
野菜類
えのき グレープフルーツ×2 りんご×2 ゴールドキウイ×2 もやし 白菜
エリンギ レタス 三度豆 水菜 ニラ 三つ葉


イングリッシュマフィン だしパック(袋・アイスコーヒー用) 強力粉
お好み焼き粉 野菜ジュース1リットル×2 豆腐 
バター3種類 バニラエッセンス じゃがりこ×2 ヨーグルト


≪在庫≫
鶏肉小パック 合びき肉 牛肉 ウインナー シーフードミックス ブラックタイガー
なす2本 大根半分 にんじん1/3本 にんにく 新玉ねぎ6個 キャベツ(小夏と一緒にいただいた)
小夏
後、保存できるものたくさん・・・


≪食べたもの≫

6月6日月曜日

昼:卵焼き ウインナー キャベツのお浸し

夜:ご飯
  しめさば
  いわしのフライ
  三度豆のごまあえ  
  三つ葉とわかめと麩の味噌汁
  冷奴 

いわしのフライはいわしの開きに直接パン粉をつけて小さいフライパンで8mmくらいの油で揚げる超手抜きバージョン。でも十分美味しいよー。
粉、卵、パン粉なーんて面倒なことはやってられませぬ。


6月7日火曜日

昼:昨夜の残り 豆腐サラダ 

夜:ローストチキン 
  自家製パン
  サラダ

骨付き肉をがっつりいきたーい!とリクエスト入りました~!
下味つけて、一晩放置して、翌日帰宅前にK氏にオーブンで焼いてもらう。
っていうか、この時点で在庫全く手をつけてないやん・・・あかんやん
っていうか、この日わたくしダウンしまして、二人でご飯を食べてもらう。
わたくしご飯抜き。というより食べられず・・・。


6月8日水曜日

昼:昨夜の残り

夜:実家にてゴチ。

昨日、胃の調子が悪くて・・・なんて話していたら、おかゆが炊いてありました@実家。足を向けて寝れません。
がしかし、なんで胃の調子が悪いのか、っていう話で
冗談半分に「最近太ったから(事実)、体が痩せたほうがええでーって言うてんのかもなー」と言うと
My母に「ああ、そうそう、そういうときあるある!」とめっちゃ納得されました。

えーーっと、、そういうとき、ありますか?


6月9日木曜日

昼:中華丼(実家からの持ち帰り)

夜:海鮮お好み焼き
  りんご

無理やり冷凍のシーフードミックスを使う。
朝のうちにキャベツをもりもり千切りにしておいて、後はK氏にまかせた。キャベツ使い切ったー!


6月10日金曜日

昼:昨夜の残り

夜:ご飯
  鉄板焼(ビーフステーキ、もやし、ニラ、えのき)
  三つ葉とわかめと麩のお味噌汁

これにて、1kgあったステーキ肉を完食しました。
後は薄切り肉がまだあります。


6月11日土曜日

昼&夜 おでかけ先にて外食


6月12日日曜日

昼:外食(おでかけの続き)

夜:きのことベーコンとにんにくのパスタ
  ブロッコリー
 
週末は、ETC割引終わっちゃうよ出かけなくちゃキャンペーン第二段で出かけていました。
思ったより早く帰れたので、日曜の夜は自宅で食べて節約ー。

パスタはよくするのですが、わたくしの場合は、ソースは手作り・・・が理想ですが、市販のソースに一手間加えたものを利用することが多いです。市販のモノはそのまま使うと塩っ辛いモノが多いと感じるので、加えるのは主に具です。
今回の手抜きベースは、「和風きのこ」。
エリンギとベーコンとニンニクをじくじくよーく炒めて、味はつけず、ソースを加えて一煮立ちさせて、茹で立てパスタに絡めるだけー。の手抜きパスタ。
出かけた先で、超新鮮なニンニクとブロッコリーをゲットしたのでさっそく茹でていただきました。
   

まずまず上手な買い物だったようです。(自画自賛)
残っちゃいけないはずなのに、残ったものは、水菜と白菜くらい。まあ、まだ使えるでしょう。
しかーし、在庫はあまり減っていません。減っていないどころか、実家に行ったときに増えました
今週はさらに賢く買い物したいと思っております。





余談
R氏家では、グレープフルーツ生絞りジュースが流行っています。ずっと、防カビ剤が気になって購入を見送っていたのですが、ジューススタンドで絞ってもらって飲むより、自宅で作るほうが作る過程がわかる分まだ安心だし、安いし、ってことで思い切って購入したのがコレ。
野菜・果物専用洗剤です。



食品を洗剤で洗うのってどうなん?と思っていたのですが、わたくしの中では、オーガニック洗剤なので、安心?少なくとも残留農薬よりは安心かな、という結論に。

グレープフルーツはまず石鹸で洗い、その後、これをシュシュっとして、防カビ剤を落としてから割って絞るようにしています。
小うるさいことを言うと、防カビ剤は、水溶性でないので、水で洗ったくらいでは完全に落とせないようです。

人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
