

今週のうちご飯

飽きずに3週目行ってみよー!
ルールは簡単、アルコール以外は週に1回しか買い物しない。
今のところ守ってます。アルコール代ってのがかなりのクセモノ


≪買ったもの≫5,444円分

お肉類
卵 魚肉ソーセージ 若鶏チキンスティック(手羽中) 豚小間切れ 豚バラ肉
ハム ベーコン ウインナー

野菜類
コーンクリーム缶詰 フルーツミックス缶詰×2 エリンギ レタス ミニトマト
ニラ きゅうり つぶつぶコーン 


モッツァレラチーズ2種 ポッキー3種 強力粉 バター×2 
お好み焼きソース あたりめ×2袋 紅茶ティーパック 野菜ジュース1L×2

≪在庫≫
牛薄切り肉 ひき肉 若鶏モモ(小)いくら醤油漬け アジ甘酢漬け 
讃岐水餃子2パック チョコレートケーキ(←ここまですべて冷凍)
水菜 白菜 大根(下半分) 三度豆 にんじん 玉ねぎ にんにく 
小松菜(家庭菜園より)
韓国海苔 
缶詰、その他いっぱい


≪食べたもの≫

6月13日月曜日

昼:昨夜の残り 

夜:ご飯
  ハンバーグ
  いくら醤油漬け
  韓国海苔
  サラダ(ブロッコリー、レタス、ミニトマト)
  

朝、解凍しておいたひき肉とフードプロセッサーで玉ねぎ+残り野菜たち細かくして捏ねて、冷蔵庫へ。帰宅して焼くだけ。ひき肉消費完了!


6月14日火曜日

昼:昨夜の残り

夜:ご飯
  水餃子
  小松菜&白菜
  アジの甘酢漬け
  ツナ、ミックスビーンズ、大根のサラダ

水餃子&アジの甘酢漬け、ともに生協のもので、実家からいただいたもの。
アジの甘酢漬け、こういう類のモノにしては美味しかった。解凍するだけで楽チンだしね。
小松菜は家庭菜園の採れたて。水餃子と一緒に茹でてポン酢で食べた。ちょっと虫食いだけど新鮮で美味しい!
ツナ&ミックスビーンズ(ともに缶詰)にスライサーで切った大根にちょびっと塩して揉んで放置して、さっと塩を洗い流して、絞って細かく切ったものをマヨネーズと塩胡椒&酢でささっと和える。
在庫ちょっと減ったかなー。大根まだあるんだよねぇ・・・。
  

6月15日水曜日

昼:昨夜の残り

夜:ご飯
  いくら醤油漬け
  豚小間肉&ニラの卵炒め
  レタスときゅうりとミニトマトとサラダフレークのサラダ
  小松菜とわかめと麩のお味噌汁
  チョコレートケーキ&コーヒー
  りんご

実家に行くつもりがMy母にドタキャンされたので、すばやくできるものを。
卵2個溶いて、油をひいたアツアツのフライパンにジュっと入れてカシャカシャ炒めて、ふわふわのままのを取り出して、そのまま油ひきなおして、豚小間を色が変わるまで炒めて、ニラ一把全部切って入れて、卵を戻し入れて、塩胡椒&オイスターソース&ごま油で味付け。(3行レシピ
サラダはすべて適当に切ってドレッシングであえるだけ。


6月16日木曜日

昼:昨夜の残り

夜:実家にて


6月17日金曜日

昼:カップラーメン たまには・・・

夜:たこ焼き 
  うどん
  三度豆、コーンとウインナーの炒め物

「夜何食べたいー?」「たこ焼き!」と週末になるのを待っての猛烈リクエストによりたこ焼き。
たこ焼き粉の裏に書いてある作り方ではダメです。R氏家絶品レシピを、そのうち
冷凍讃岐うどんを茹でてキューっと冷やして、3人で2人分をお椀でわけわけしてぶっかけに。


6月18日土曜日

昼&夜:おでかけ先にて外食

6月19日日曜日

昼&夜:おでかけ先にて外食


わたくしは買い物カゴをほぼ満タンにしてレジに向かうのですが、特に高価なモノを買わない限り、カゴ一杯で、5,000円~6,000円くらいになることがわかってきました。
そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、在庫消費に積極的に目を向けて、食材を買い控えるとお菓子とかに手を出す傾向にあるようですね、わたくし。これをやめれば少々節約できそうです。
と、自分の欠点にも目が向くようになりました。
ブログ万歳。

使ってないのに消えたもの、、、ありますねぇ・・
今回は残っていたナス2本ごめんなさいしました。ナスって意外に足が早い。先週末うちを空けたのが敗因でした。反省。今週末も空けてるので、いくつかごめんなさいが出そうです・・・。

わたくし、葉物はとりあえず茹でておいて、お味噌汁に入れちゃうんですが、実は、水菜をずっとそのまま放置してしまっていました。
おでかけから帰った週末、おそるおそる見てみると、少々クタッとしているものの、どうもない・・・。しかし、2週間近く冷蔵庫の中にいて、平気な水菜って大丈夫なんでしょうかね?

当面の目標は、買ったものを使い切ること、常備とは別の在庫はすべてが書き切れるくらいに減らすことです。


人気ブログランキングへ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
