スポンサーサイト


四国 グルメ??ツアー

さて、ETC割引終わっちゃうよ出かけなくちゃキャンペーン第二段は、四国グルメツアーに決定しました。

先週少々体調が優れなかったこともあり、さらに天気予報も雨だったので、行こうかあ、どうしようかあー、と直前まで乗り気ではないまま迎えた週末。

でも、ETCの割引なくなったら、四国一生行かないかもよー。そだねー行っちゃおーか、ということで、土曜日の朝、ホテルを探してインターネットを徘徊。

楽天もじゃらんもことごとく満室  

なんかあるんやろか、ETCの駆け込み需要ちゃうかあ ・・・と自分達のことは棚にあげてブツブツ言いながら探し続けてやっと発見しました。
『ホテル日航高知 旭ロイヤル』
普段見もしない「ぐるなび トラベル」のサイトで、ツイン、朝食付きで一室あたり14,300円でしたー。


1日目
ホテルを探したり、洗濯したりでちょっとゆっくり、8時半頃出発。

まずは、香川県で美味しい讃岐うどんを食べよう、と、高松インターを降りて、某超有名店へ。
13:30終了の営業時間ギリギリくらいに行ったのですが、雨が降っているのに、50~60人くらい並んでいました。その最後尾に並びました。思ったより早く進むので、15~20分くらいで注文所へ。
受け取ったうどんをすすってK氏と顔を見合わせた。
申し訳ないけど、悪いほうの意味で・・・。
期待が高すぎたのか、行った時間が悪かったのか、人気が出すぎて味が落ちたのか、、、
正直、なんでこの店がそこまで褒め称えられているのかさっぱりわかりませんでした。
ぶっちゃけ、ちょっと前に紹介した京都のうどん屋さんのほうが美味しい。値段も数倍だけど・・・。


その後、気を取り直して、高速に乗り直して、高知へ。
次なる目的は、鰹(カツオ)。
わたくし、鰹はあまり好きではございません。生臭さがどうしてもダメで、京都のものですと、一切れでさえも食すことを苦労します。自分で買うことはまず無いです。
ニンニク、生姜、ネギ、玉ねぎ、何をのせても無理なものは無理。っていうか、それだけ薬味を乗せないとダメな時点でどうなのかと思うのですが、それが、その鰹が、高知で食べると違う!という話を聞きつけて、試してみることに。
ま、こちら、わたくし的には、あまり期待していなかったわけですが、案の定、格段美味しい鰹には出遭えませんでした。塩もポン酢もいろんな薬味も試したけど、美味しい!とは思えませんでした。ま、それが鰹に味だ!と言われてしまえばそれまでです。好みの問題かも知れません。
ただ、鰹をそこまで嫌っていない、というよりどちらかと言うと好きだよっていうK氏も驚くほどは美味しくないなぁといったような感想でした。
わたくしは、今後、鰹は鰹節でいただこうと思いました。
話のネタに、ウツボの唐揚げも食べました。ノーコメントです。

夜、ホテルに戻って、口直しに、ホテル最上階でデザート&アルコールをいただきました。


2日目
ホテルのバイキング朝食を開始直後の6時半からモリモリいただきました。
桂浜に観光(食べてばっかりではありません)。R氏に足が濡れて気持ち悪いだとか、合羽脱ぎたいだとか、ブツブツブツブツ文句を言われながら、雨の中、龍馬像、さらに海辺を歩いて、竜王宮へせっせこ歩いて行きました。

龍馬

その後、徳島道に乗り、徳島で徳島ラーメンを食べて帰りました。
まあ、このラーメンを食べにまた徳島に来たい!と思えるほどではありませんが、見かけ(真黒のスープ)の割には美味しかったです。


個人的に、グルメ的には、ちょっとはずしましたが、いままでいろんなブログを読んで食べたいなぁと思っていたものを直に経験できたってことは非常に満足です。
往復のドライブも楽しかったし、R氏はちょっとつまんなかったかも知れないけど、良い旅ができました。

人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとー!
岡山にも寄らないと一生くることないでしょ??(笑)

まぁ。なんにもないけどね。


徳島ラーメン!!
10年前に食べて以来、食べてないけど
とっても美味しかった記憶があって。
もう一度、ぜひ食べたい!
卵とかのってるよね??

でも京都の天天有か高安っていうラーメン屋さんが一番今食べたいですけど。


高知も徳島も行きたいなー!

やっぱり旅はグルメでしょー

No title

こんにちは。
間違えて6/8にコメントしてしまいました。
質問なんですが、恐竜博物館の割引券、どこの
道の駅でGETされましたか?

ユナパパさま

いえいえ、行きますとも。岡山、桃食べに!(笑
桃好きなんですよねー。きびだんごも美味しいし。(やっぱ食べること中心?)

徳島ラーメン生卵を絡めて食べると美味しかった!
京都駅の伊勢丹のラーメン小路に徳島ラーメンの店入ってるんやけど、
今まで見向きもせんかった。

京都もラーメンけっこうハイレベルよね?んなことない?
ラーメン自体、大好物ではないわたくしが語るのもなんですがね(笑

ゆめこさま

こんにちは、はじめまして。
割引券をゲットしたところは「ゆめおーれ勝山」というところです。
正確には「道の駅」ではないのかも。
確か、「まちの駅」とかいう旗がパタパタしていたような記憶が・・・・。
http://www.city.katsuyama.fukui.jp/hataya/
↑ココです。はたや記念館らしいですが、記念館には入ってません。
インフォメーションの横にパンフレットがいくつかあるうちのひとつです。
福井IC方面からだと恐竜博物館への道を一旦通り過ぎる形になるかも!

HPに地図もあったので探してみて下さい&恐竜博物館エンジョイして下さーい( ̄ー ̄)

間違えたとおっしゃられたほうのコメントは削除しました。

No title

ありごとうございました!
我が家の息子も恐竜大好きなので
週末連れて行こうと思います!

結局

なんで 混んでたの?やっぱ ETCの影響??
皆さん 駆け込みで出かけるんだね・・。

それから そのうどん。
わかる。 なんでこの行列って店あるよね。
行くことに 満足してるのかな?

なんか グルメレポだけ読んだら あまり
行く気そそられないけど・・
行けば いろいろ見どころあんだよねぇ?
まぁ 京都の人って口超えてそうだけど。

No title

徳島へ行った時のランチは100%徳島ラーメン。
「ラーメン東大」で食べます。そこが大好きというわけではなく、
そこを通るからです。
少し、こってり目だよね。これお昼に食べると、夕食は
食べられないんだよね、いつも。

porunnさま

結局わからかったけど、そういえば、雨の割りにどこに行っても人が多かった気がする。
新聞にも駆け込みで大賑わい!とかって出てたから、そうなのかも。

香川のうどんにはマジがっくしだったわ。
確かに行くことに満足なんだけど、しかも安いし・・・。
でもねぇ、期待しすぎて損したって感じ。

グルメって、夢を壊すようだけど
よっぽどじゃない限り都会のほうが美味しい気がするわ~。
今は輸送技術なんかも進んでるし、朝採れたものがその日の夜にいただけたりするじゃない?
後は雰囲気とかだよね。

四国は、学生の頃下道で車中泊で一周してるんだよね(目的は波乗りだったけど)
坂本龍馬とか、ぼっちゃんだとか本読んでから来るといいかも。
あと八十八箇所めぐりかな(笑

バンビちゃん

そっか、バンビちゃん仕事で行くんだー。
ラーメン東大は京都伊勢丹の拉麺小路に入ってるからあえてはずしたんだよね~。
それで一応いわゆる有名店に行ったんだけど。
生卵絡めるとまぁ美味しく食べられたわ。重そうだったから、肉は抜きにしたけど(笑

そもそも私、ラーメン自体が大好物でもないかもってことに気がついたわ。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
