スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC割引終了記念最終回 出雲偏

美保関という海のすぐ近くのホテルに一泊し、朝ごはんを食べてすぐ出発しました。

目的地は、出雲大社。

ここも以前から一度は行ってみたいなぁと思っていたところのひとつ。

もっとかかるかな、と思っていたのですが、意外にスムーズにお昼10時頃に到着しました。
出雲大社でお参りをして、おみくじ(1回100円)を3人でひとつずつひきました。

残念ながら、本殿は平成の大遷宮で工事中でした。パワースポットのパワーが落ちているらしいです・・・
ま、わたくしはそういうモノには興味は多少あれど、非常に鈍感なので、あまり関係ないかもしれませぬ。


201106191102000.jpg

1時間ほどぐるっと観て、出雲でお蕎麦を食べる予定でしたが、朝ごはんをがっつり食べすぎてお腹が減らず。


一瞬、広島まで行って広島焼でも食べる?なーんて案も浮上しましたが、ナビに入れてみると3時間強かかりそうなのと、広島は広島でゆっくり行ってみたいので却下。



出雲大社から程近い、出雲日御碕灯台(Wikipedia)に行ってみることにしました。
世界灯台100選(Wikipedia)のひとつ。ちなみに日本には、ココを含めて5つあるそうです。

そして、昨夜泊まったところのすぐそば、美保関灯台もそのひとつだったんですねー、行っときゃよかった・・・。

真っ白の灯台に登ってみることに(200円)、手段は階段のみ。150段ちょっとの螺旋階段をひたすら登って灯台の上に。風がビュービュー吹いて、わたくし髪の毛ぐっちゃぐちゃ、R氏大笑い。

思いのほか絶景で、来てよかったねーとか言いながらせっせこ階段を降りた。

その後、日御碕神社(Wikipedia)出雲大社の祖神(おやがみ)さまが祭られているそうです。
その裏手には、国の天然記念物「経島ウミネコ繁殖地」に指定されている経島があり、ものすごい数のウミネコがギャーギャーニャーニャー鳴きながら飛んでいるのには瞠目しました。

201106191242001.jpg

その後、帰途につきました。
ETC割引最終日とだけあって、当然混みまくり、途中、兵庫県の加西SAでとんかつ定食の晩ご飯を食べ、9時半頃帰りました。
わたくしごとですが、ここ数週にわたる長時間ドライブは非常に有意義でした。
運転はほぼ全工程K氏がしてくれるのですが、会話が多伎に渡り、尽きることなく、渋滞に巻き込まれまくったのに、この人といると楽しいーと再確認できた次第でした。
夫婦円満の秘訣(Allabout調べ)の第一位は、「会話」だそうです
実のところ、わたくし自身、この説には異論があるのですけどもネ。


そんなこんなで、せこくETC割引旅が終わったので、来週末からは精進して参りたいと思っております。


人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ETC割引ガッツリいきましたねー(笑)

続けて欲しかったよね。
個人的には上限1000円は好きやったし
今回もせめて3000円とか2000円くらいにして欲しかったです。

出雲大社行ったことないんだよね!
ここって縁結びのとこやったっけ??

わたくしも行きたい行きたいと思いながら、ETC割引廃止で、当分行くことがないやろうなぁ。。。


出雲日御碕灯台気持ちよさそうやねー♪
R氏くんは、全部1人で昇ったんやろか??

うちのユナは、20段できっと・・・
「抱っこー♪」
になりそうΣ(゚Д゚;)


広島行く時は、岡山に寄ってねん★
今年B級グルメグランプリに出店する
牛窓のカキオコが有名になりそうなので、食べにおいで~(笑)

ユナパパさま

ええ、がっつりいかせていただきやした。
もともとETC割引に反対していた人とは思えない勢いです(恥


出雲大社さん、縁結びですよ。
男女のみならず、いろーんな縁を結んでくれるんだとか。

灯台、R氏は最後まで登ったどころか、降りてきたとたん、「もっかい登ろう!」と
言うてました(`Д´)
そういえば、小さい子ども連れさんもいてましたけど、大変そうでした。
何しろすれ違えないような狭い螺旋階段が延々と続きますので。

岡山&広島、是非行きたいでーす。
カキオコてなんじゃい、と思ったら、牡蠣お好み焼き?
実に美味しそう。パワーつきそう。
今年のB-1は姫路やねぇ、、、行きたいわ~。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。