

うちご飯 

≪買ったもの≫ 4,474円分

お肉類
するめいかの唐揚げ(お惣菜) 鶏モモ肉 合びき肉 豚ロース金山寺味噌漬け 
豚バラ切り落とし 笹かま 


野菜類
りんご グレープフルーツ×2 グリーンボール  
しいたけ コーン もやし ニラ


野菜ジュース1L×2 いちごポッキー×2 長崎皿うどん チーズクラッカー 
ドライイースト(パン用) イタリアンドレッシング マイユ粒マスタード パスタソース


だいぶと買い物上手になってきて・・・・ない?


≪在庫≫

牛薄切り肉 若鶏手羽中 鶏モモ肉 水餃子 ほうれん草(←ここまで冷凍)
牛乳 ちゃんぽん麺 強力粉 アイスクリーム2種 炭酸水(←これら実家から)
ハム ベーコン ウインナー 卵 豆腐
白菜 水菜 大根 にんじん きゅうり&ミニトマト(ほんのちょっと)
レタス エリンギ 玉ねぎ にんにく
缶詰などいっぱい


≪食べたもの≫


6月20日月曜日

昼:中華丼(生協の冷凍で、チンしてご飯にかけるやつ)

夜:十八穀米
  するめいか唐揚げ(出来合い)
  笹かま(切っただけ)
  白菜、牛肉(薄切り)、しいたけ、水菜の重ね蒸し
  

あぶなかった白菜、水菜をなんとか使い切った!しかーし、豚バラ肉(新たに買ったものではなく先週のもの)で重ね蒸しにする予定が冷凍庫に入れそびれていたため、お肉のほうが残念なことになっていた。冷凍してあった薄切り牛肉に急遽変更。
適当に重ねてスチーマーに入れて、スイッチを入れて先にお風呂~出てくる頃には出来上がる。スチーマーさまさま。


6月21日火曜日

昼:おにぎり
  ニラ入り卵焼き
  ウインナー
  きゅうり&ミニトマト
  昨夜の残り  

夜:実家にて

R氏の保育園、月に一度のお弁当の日。朝まで忘れてて起きてから気づき慌てて作った。メニューはいつも同じ。
大人の分もついでに。
 

6月22日水曜日

昼:鶏モモ肉のハーブ焼 
  ミニサラダ

夜:十八穀米
  ハンバーグ
  ほうれん草とエリンギのバター炒め
  豆腐サラダ

ハンバーグで玉ねぎとにんじんを使い切った!エリンギ使い切った!レタスとキュウリがあと僅か。


6月23日木曜日

昼:昨日の残り

夜:十八穀米
  豚しゃぶサラダ
  こんにゃくのおかか煮
  
もやし、ニラ、家庭菜園から採取した小松菜とナス、それに豚バラ切り落としに片栗粉をはたいて、ぜーんぶしゃぶしゃぶして、全部大皿に盛って出来上がりーポン酢でヘルシー。

豚肉ですが、寄生虫がいるからってガンガン火を通してませんかー?最近日本で流通してる豚肉で寄生虫がおるもんってないらしですわよ。
でもって、低温でしゃぶしゃぶするとめっちゃ美味しくできるって知ってました?
むかーしのNHKのためしてガッテンいわく、豚肉の最適調理温度は68度だそうです。(←どっかで聞いたことあったなーって調べた)わたくしの場合は、お湯を沸騰させて、火を止め、一呼吸置いたものに豚肉を突っ込んでしゃぶしゃぶしてます。68度よりぜんぜん高い温度だと思いますが、わたくしは美味しいものが大好きですが、かなり用心深いタイプなので、あまり火を通さないのは、それはそれで心配だからです。
でもグラグラしてる湯の中にお肉を入れるよりぜんぜんやわらかく仕上がるよ。


6月24日金曜日

昼:昨日の残り
  卵焼き

夜:十八穀米
  豚ロースの味噌漬け焼
  もやし、ニラの炒め物

奇跡的に買ったお肉類すべて使い切った!野菜も順調に在庫分&買った分消費できた!
在庫のお肉類がぜんぜん減ってませんが・・・気にしない。(冷凍でどんくらいもつんだろ)


6月25日土曜日

昼:外食 

夜:ぶっかけうどん

某イタリアレストランの無料券をもらったので、R氏を保育園に預け、K氏とデートっとウキウキ食べに行きました。
散々食べた後の会計時、「すみませんが、この券は、ディナー時しか利用できません」と言われました
チーン。
とっても美味しかったのに、ものすごく無駄使いした嫌な気分になりました。
ま、単なる確認不足なんですけどね。
夜は、リクエストにより冷やしぶっかけうどん。
それぞれが好きに、かきあげの天ぷら、生たまご、甘く炊いたお揚げさんとかをトッピングしていただいた。


6月26日日曜日

昼:ぶっかけうどん(再)

夜:ピザ
  もんじゃ焼き


開園時間早々に動物園に出かけ(自殺行為)ヘロヘロになって帰宅。朝早くても暑いって。
うどんくらいしか食えないよーよー、と、またまたぶっかけうどん。
暑いー暑いー言いながらも節電、節電とエアコン我慢して、我慢ついでにピザを焼いた。
生地はホームベーカリーにお任せ。1枚は、トマトソース、ウインナー、チーズ山盛り。もう1枚は冷凍庫に眠っていたチキンの照り焼きを薄く切って照り焼きソースをかけてさらにチーズをてんこ盛りにして焼いた。
グリーンボール(キャベツ)使い切りメニューでもんじゃ焼きをした。関東人K氏のリクエストでもんじゃ焼の素セットを生協で購入していたので、それを使ってみた。キャベツ1/4個全部千切りにして、食べ切った。途中とろけるチーズも入れてみた。もんじゃを自宅で食べるのは初めての経験だったけど、美味しかった~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
