スポンサーサイト


うちご飯

しつこく続けます。

≪買ったもの≫ 7,284円分 

お肉類
豚ひき肉 合びき肉 豚バラスライス 卵 ハム ウインナー
やわらかチキン南蛮(お惣菜) 

野菜類
トマト たまねぎ じゃがいも にんじん キャベツ りんご もやし
しいたけ えのき 三度豆


野菜ジュース1L×1 さぬきうどん冷凍3食入×2 豆腐 ヨーグルト×2
バター2種類3個 だしパック 黒豆茶ティーパック×2 冷やし中華2食入×2 塩昆布 
サラダオイル詰め替え用×2 コーヒー(粉) 



≪在庫≫

牛薄切り肉 若鶏手羽中 鶏モモ肉 水餃子 ほうれん草 パイシート(←ここまで冷凍)
牛乳 ちゃんぽん麺 強力粉 ベーコン にんにく コーン
パスタ麺 こまち麺 マカロニ お餅 白玉粉 ラザニア(青の洞窟) 
ホットケーキミックス   
缶詰などいっぱい


今週は買ったなー。
在庫は一旦全部出して確認したい気分になってきたー。

冷凍庫にいつのかわからないひき肉のそぼろが入ってたのでさようならしました。
あと、大根のしっぽちょびっと残っていたのが使い切れませんでした。


≪食べたもの≫

6月27日月曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  やわらかチキン南蛮(出来合い)
  茹でただけの小松菜&キャベツ
  冷奴
 

6月28日火曜日
昼:昨夜の残り

夜:実家にて・・・というか両親と外食

だいたい週に1、2度実家でご飯を食べているR氏家ですが、
ついにMy母「暑いからご飯作るのイヤ!」と言い出しました、、、
「ほな、今週は行くのやめとくわ」と言うと、
「お父さんの分せなあかんのもイヤ!」とわけのわからんことを言い出しまして、
ようするに「外食したい」と言うことでしたので、お相伴に預かりました。


6月29日水曜日
昼:おにぎり
  ベーコン入り卵焼き
  ウインナー

夜:十八穀米
  手羽中の唐揚げ
  サラダ
  にんじんスープ
  りんご

前々から作りたいなーと思っていたスープ、ついに着手してみました。
玉ねぎをバターで炒めて、にんじんも炒めて、水+コンソメを注いでグダグダになるまで煮て、フープロでガーっとして、鍋に戻して牛乳を入れて一煮立ちさせる。
ほんとはそれを冷やして飲みたかったけど、そんな時間はなかったので、ホットスープで芯から温まってもらいました。
朝から冷蔵庫に移して解凍しておいた手羽中は塩コショウ&ガーリックパウダーで味付けし、片栗粉をはたいてフライパン(小)に8mmくらい油を入れて返しながらじっくり揚げました。
すんごい暑かったです。
いつも野菜をいただく人から、玉ねぎ、じゃがいも、ナス、きゅうり、とうもろこしなどを大量にいただきました。
こんなことなら野菜買うの控えるんだったー。冷蔵庫に野菜があふれかえっています。
なんとか保存できる形にせねばー。暑いーあづいーあぢぃー

6月30日木曜日
昼:昨夜の残り

夜:冷やし中華(きゅうり&ハム&卵)
  豚バラ入り野菜炒め(もやし&ニラ&キャベツ&しいたけ)
  とうもろこし
  冷製にんじんスープ
  
7月1日金曜日
昼:昨日の残り

夜:実家にて

K氏が数日留守にすることに。
野菜たんまりあるのにー!・・・・無理やり実家に押し付けることに。お礼に?晩ご飯をいただきました。
さらにさくらんぼと素麺をいただきました。
201107012020000.jpg


7月2日土曜日
昼:みたらし団子

夜:素麺
  豚ひき肉のそぼろあん
  きゅうり
  さくらんぼ  
  
数日前から団子が食べたい症候群にかかっており、在庫に眠っていた白玉粉を引っ張り出しました。
一袋250g入りに水230ccを混ぜて捏ね、ぐらぐら沸かした鍋に適当な大きさに丸めて放り込んでいきます。
ぷかぷか浮いてきてから、1分ほど茹でて冷水にとる。
タレは醤油と砂糖と水をレンジでぶくぶくなるまでチンする。(すぐにぶくぶくなるから見張っておくこと)
サラダオイルを塗ったアルミホイルに串に刺した団子を並べ、タレを塗りながらトースターでお好みの焼加減に焼く。あんみつにしたりする場合は焼かなくてOK。
自分で作ったお団子はとっても美味しいんだけど、めちゃくちゃ暑い。夏に作るもんじゃないなー。


7月3日日曜日
昼:外食

夜:冷やし中華(きゅうり、昨日の肉そぼろ)
  ナスの揚げ浸し
  ポテトサラダ(きゅうり、ハム、コーン)
  ゼリー
  さくらんぼ

思いがけず早く帰ってきたK氏とUSJへ。
昼は外食、夜はせっせこ帰ってきて、節約うちご飯。


今週は野菜がいっぱい余ったー。次は、葉物以外は買っちゃいけない、、、と肝に命じて買い物に行こうと思います。
一応買い物には、メモは持ってってるんですけどね、いつも。
自慢じゃないですがいやマジに自慢にならないですが、メモ通りに買った試しがないですね・・・。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
