

うちご飯

≪買ったもの≫5,472円分

お肉類
豚バラ肉 つばす(お刺身) 卵 
魚肉ソーセージ ウインナー ハム 

野菜類
モロヘイヤ 水菜 グレープフルーツ×2 りんご×2 桃×2 スイカ
キャベツ アスパラガス フルーツトマト エリンギ 


野菜ジュース1L×2 紅茶ティーパック バター2種(無塩バターと切れてるバター)
中華そば×2 うどん揚げ 炭酸水×2 パスタ麺(細麺・冷製パスタ用) 冷製パスタソース



買ったお肉類少な!!
ま、在庫処分を目的としているんでね。
実家(生協)からけっこうもらったりもしたんで積極的に消費します。


≪主な在庫≫
牛薄切り肉(まだある) 鶏モモ肉 讃岐うどん パイシート いくら さば甘酢揚げ 酢豚 (←冷凍モノ)
きゅうり 玉ねぎ じゃがいも にんじん  


≪食べたもの≫

月曜日
昼:昨日の残り

夜:十八穀米
  つばす(お刺身)
  さばの甘酢揚げ(冷凍)
  エリンギとほうれん草のバター炒め
  フルーツトマト
  桃
 
冷凍ほうれん草使い切った!さばの甘酢揚げは先週の実家からのお土産(生協)
ツバスってのは出世魚でツバス→ハマチ→ブリとなる。お刺身美味しいー


火曜日
昼:昨日の残り

夜:実家にて


水曜日
昼:カップラーメン

夜:冷製パスタ(アスパラガス)
  とうもろこし(家庭菜園より)
  桃&キウイ&ぶどう

K氏作の冷製パスタ。ま、普通に茹でて、麺を冷水でしめてソースであえるだけだからね。
これが意外に美味しかった!
冷製パスタの「冷製」って字、変換できないんだけど、うちのパソコンだけかしらん?

で、キウイ&ぶどう、どこから出てきたのかって?
今週はフルーツ盛りだくさんに買ったなーと思っていたら
『季節のフルーツ詰め合わせ』なるお中元をいただきました・・・・・・・・・・
メロン、パイナップル、キウイ、ぶどう、桃、オレンジ、みかんなどがぎっちり。
どこが「季節」なんだかよくわかりませんが、フルーツ三昧な日々になりそうです。


木曜日
昼:おにぎり
  卵焼き 
  ウインナ

夜:十八穀米
  チキンのガーリックソース
  だし(きゅうり、茄子、茗荷)
  冷奴
  水菜サラダ
  りんご&桃&ぶどう


チキン&「だし」はK氏作。帰ったらご飯ができてるって幸せー。
 「だし」(←山形県のHP)ってのは山形県の郷土料理で、わたくしは知らなかったんだけど、K氏が美味いから食ってみーと家庭菜園の採り立て野菜でささっと作ってくれた一品。
なんてことはない、きゅうり、茄子、茗荷などすべてをみじん切りにして、醤油をまわしかけて混ぜ、しばらく置くだけ、お豆腐に乗せたり、ご飯に乗せたりして食べるとなんとも美味しい!
入れる野菜はオクラやネギ、紫蘇など好みに合わせることができるらしい。素麺や蕎麦にも合いそう。
うちではあり得ませんが納豆に入れても良いとか・・・。


金曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  いくら
  いかなごの釘煮
  チキンから揚げ
  ベーコン・キャベツ・にんじん・玉ねぎの具沢山コンソメスープ
  
土曜日
昼:昨夜の残り

夜:外食

日曜日
昼:外食

夜:冷やし中華(ハム・きゅうり・温泉卵)
ミニ牛丼

牛薄切り肉使い切ったー!というより、全部牛丼の具にして冷凍してやった。
これでお昼にちまちま食べられる。



土曜日は祇園祭へ。日曜日は映画を観に行きました。

    
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
