

うちご飯

≪買ったもの≫¥5,961
お肉類
串カツ15本(お惣菜) 鶏骨付きモモ肉
魚肉ソーセージ ウインナー ハム 豚ミンチ 鶏ミンチ タコ 卵

野菜類
白菜 大根 三度豆 バナナ レタス オクラ みかん缶 スイカ 

他 
キッチンタオル 牛乳 マフィン モッツァレラチーズ 強力粉
ガーリックバター いちごポッキー ハーゲンダッツ

≪在庫≫
牛丼の具 豚バラ肉 鶏肉 鶏の唐揚げ(揚げるだけのやつ) かんたん酢豚 パイシート(←ここまで冷凍)
モロヘイヤ ニラ 水菜 じゃがいも にんじん 玉ねぎ りんご 豆腐
メロン パイナップル 
その他・・・・

≪食べたもの≫

月曜日
昼:牛丼

夜:十八穀米
  串カツ
  水菜と麩のお味噌汁
  パイナップル
  
月曜日は手を抜く日、と決めるだけでとっても気持ちが楽。うちでは基本揚げ物はしないので、目の前で揚げてくれるものを買って帰り、まだ熱いうちに食べられるってのはとってもありがたい。
パイナップルはまるごと処理するのは初めて。
食べる分以外は一口大に切って冷凍庫へ。買ってきたバナナも一口大に切って冷凍庫へ。
バナナあんまり好きじゃないし、R氏も嫌い。だけど、
これから話題になるであろう、放射性物質を排除する食べ物(=内部被曝を軽減する)のひとつなのです。(←これについては別記事で書きたいなー)
牛肉で話題のセシウム。セシウムはカリウムに似ているので、カリウム不足だと体内に蓄積されてしまうらしい。カリウムといえば、摂取し易い食品としてバナナ(アボガド・干し柿・干しぶどうとかもあるねー)。
カリウムも放射性物質なんだけど、たとえ放射性物質でも人間にはカリウムが必要だから採らないわけにはいかないし、放射性カリウムは半減期が約30日、過剰なカリウムはナトリウムとともに体外に排出されることにより体内のカリウムはほぼ一定量に保たれるようになっていますが、セシウムは半減期が100日~200日とされ、過剰に人体に蓄積されていくことが確認されています。


火曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  いくら
  いかなごの釘煮
  明太子
  オムレツ
  モロヘイヤおかかあえ  

牛丼にしてチマチマ食べるつもりの牛丼の具を使ってどでかいオムレツにした。ニラもどっさり入れて。    
先週から持ち越しのモロヘイヤぎりぎりセーフ。っていうか、家庭菜園でもちゃくちゃくとモロヘイヤが大きくなってます。モロヘイヤってアフリカ産の野菜なんだけど、くせがなくて美味しいです。カリウムも含んでるしおススメ 
明太子をもらった。お中元の季節はいろいろモノが増えて 困ります 嬉しいです。  


水曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  豚バラ肉と白菜の重ね蒸し物
  だし(オクラ、きゅうり、茄子、茗荷)  
  明太子  

スチーマーで豚バラと白菜を交互に重ねたモノを蒸す。ポン酢で食す、簡単なのに激うま。
オクラは刻んで、だしに混ぜてみた。美味しい!


木曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  つくね(豚ミンチ、鶏ミンチ、卵、片栗粉)
  わかめと豆腐の味噌汁
  明太子釜卵うどん

一連の騒動でなんとなく、牛肉を買い控え、豚+鶏のミンチでつくね。ミンチと卵と片栗粉と塩少々をこねて丸めて両面ささっと焼くだけ。出汁少々、酒、砂糖、醤油で甘辛く味付け。
あ、ご飯が足りない・・・(いつもまとめて炊いてチンして食べる)、と気づいたのが遅かったのでおうどんを皆でわけわけすることに。
生卵を割り入れた丼に、茹で立てうどんを入れて、めんつゆを入れて、明太子を入れて混ぜ混ぜ。
冷蔵庫から発掘した豆腐をお味噌汁に。賞味期限は、7月11日でした。けっこういけるもんです。


金曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  酢豚(玉ねぎ、にんじん、三度豆)ピーマン嫌いなんでね、わたくしが・・・  
  大根サラダ
  メロン&スイカ


土曜日

昼:明太子スパ
  サラダ(レタス 大根)
  メロン

夜:外食


日曜日
昼:たこ焼き

夜:実家にて


土曜日は、R氏6歳のお誕生日だったので、トイザラスにおもちゃを買いに行きました。
ずーっと前にもらって使ってなかったトイザラスの株主優待の商品券が9000円もあったもんでね・・・・

日曜日は、昼はたこ焼きパーティを自宅で行い、夜は実家でR氏のお誕生日&土曜の丑が近い(てか過ぎてるけど)ってことで、うなぎをご馳走になりましたー。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
