スポンサーサイト


うちご飯

週に一度のお買い物であなたも時間を節約しませぬか?(笑

≪買ったもの≫¥6,463
お肉類
豚ミンチ 鶏ミンチ タラ スモークサーモン 卵 
ベーコン ハム ウインナー 豚角煮

野菜類
もやし 三度豆 ニラ 桃 スイカ キウイ グレープフルーツ えのき
しいたけ オクラ コーン キムチ 


アロエヨーグルト4P ブルーベリーヨーグルト4P 紅茶ティーパック マフィン
菓子パン 豆腐 野菜ジュース ねじりこんにゃく 横手風焼そば 強力粉 冷製パスタソース
鰹節(出汁取り用) ガーリックバター


今週は何故かけっこう買ってしまったなー。実家から産地直送の豚肉を沢山もらったので控えなくちゃって思ってたのになー。買って帰って早々にあれこれ冷凍庫にしまってしまうあたり、すぐ使う気なさそうだもんね・・・
今回もとりあえず産地のわからん牛肉は買っていません。


≪在庫≫
豚ロース薄切り 豚バラ薄切り 豚一口カツ用ロース(←実家から・冷凍)
鶏骨付き肉 豚バラ 鶏モモ肉(←冷凍)
パイシート 天かす 枝豆 ハーゲンダッツ バナナ パイナップル 中華丼の具 パン(←冷凍)

ラーメン(生めん・乾麺) パスタ麺 素麺 こまち麺 盛岡冷麺(どんだけ麺類ストックしてんねん)

キャベツ 玉ねぎ にんじん ジャガイモ 茄子 りんご 

缶詰(フルーツ コーンクリーム 大豆 ツナなど)
他いっぱい

今回、冷凍庫の在庫すべて把握しました!!
というのも、、、、朝、気がつくと、冷凍庫のドアが開けっぱなしになっていて、えらいことになってました・・・・・(涙
すべての品モノを一旦外に出して、中を拭いて掃除して、アルコールスプレーして、余計なモノを処分して、すっきりさせましたー。

もう、月曜の朝からグッタリーーー。


≪食べたもの≫
月曜日
昼:昨夜の残り

夜:十八穀米
  豚ロースのにんにく焼き
  スモークサーモン
  モロヘイヤおかかあえ
  いくら
  いかなご釘煮
  明太子

新聞に載ってて美味そうだったから、と、豚のにんにく焼きを作成しておいてくれたまるで主婦もとい主夫のようなK氏。
ありがたい。
家庭菜園で採れたモロヘイヤをさっと茹でて、トントンとみじん切りにして、おかかとめんつゆをかけてグリグリ混ぜてつるつる食べる。(粘り気がかなりあるからねばねば系苦手な人はだめだね。)

  
火曜日
昼:昨夜の残り

夜:実家にて


水曜日
昼:うどん

夜:盛岡冷麺(大人)
  ラーメン(R氏)
  
昼うどんに、夜冷麺。麺類続きます。
冷麺には具をてんこ盛り。錦糸卵、ハム、豚角煮、もやし、きゅうり、しそ。
R氏は冷麺が苦手なので、ラーメン。具はもやしと豚角煮、わかめ。こんにゃくの炊いたんをつけました。


木曜日
昼:菓子パン

夜:マカロニグラタン(玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、マカロニ、ホワイトソース)
  サラダ(もやし、三度豆)

前日にグラタンの具を炒めておいたので、帰宅後マカロニを茹でて、その間にホワイトソースを作って、全体を混ぜて、チーズを山盛り乗っけてトースターで焼いてできあがりー。
サラダは手作り中華ドレッシングで。醤油・酢・ごま油を2:2:1の割合で混ぜるだけ。

ハイ、今日もお米は無しです。続きます。まだまだ続きます。


金曜日
昼:カップラーメン

夜:横手焼きそば(玉ねぎ、にんじん、キャベツ、豚肉)

玉ねぎ&にんじん&キャベツ使い切ったー!
しかし3日続けて米食べてない。
わたくし一応日本人の端くれですが、米がこの世からなくなっても生きていけます。たぶん。
しかし、麺類晩ご飯にすると、翌日の昼困るー。


土曜日
昼:豆腐チゲ(豆腐、ニラ、えのき、ウインナー、キムチ、卵、うどん、餅)
  
夜:夜店で買い食い (お好み焼き、焼きそば、たこせん、フランクフルト、カキ氷、ビール)

夏ばてせんようにパワーつけとかんと!と、昼に豆腐チゲをK氏が作ってくれました。
うどん入れて、餅入れて、熱々をハフハフいただきました。めっちゃ美味しかった。真夏のチゲ、有りだな有り。
保育園のお祭りで、またもご飯類なし・・・。


日曜日
昼:素麺
  オクラ

夜:十八穀米
  つくね(豚ミンチ、鶏ミンチ、ニラ、えのき)
  白菜と油揚げのお味噌汁
  こんにゃくの炊いたん
  韓国海苔


土曜日、豆腐チゲでパワーをつけたはずのK氏ですが、なんと夏風邪で喉が痛いと。
お昼ご飯をつるつる食べた後、K氏をそっとしておいてあげて、R氏とふたりでおでかけしました。


今週のだめにしたもの・・・
茄子・・・茄子ってすぐやわやわになっちゃうんだよねー。
せっかく家庭菜園から採ってきたのに、ごめんね。
  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先週は、一切の料理をしませんでした。
平日+土曜=実家、日曜日=友人宅…ってな具合。
朝食で、ご飯炊いてない&冷凍ご飯もない、パンも無い。
な日に、甘くないホットケーキ焼いて、スクランブルエッグに生野菜トッピングしたら、ちびバンビが感動してました。
ハルちゃんち、私が感動するわ。あ、K氏にもね。

バンビちゃん

料理のできる親が良い親とは限らんしね。
ま、食の安全くらいは守ってやりたいけど。
うちの母も料理嫌いで有名(どこで?)だし。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
