スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恒例博物館と友人宅

昨日のめまいは一体なんだったの?ってくらい普通に起きた日曜日。
朝から大物洗濯しつつ、お弁当をせっせと作って、恒例になりつつある、琵琶湖博物館へ行きました。

6月9日

6月23日

に引き続き、ブログに登場すでに3回目。ま、年間パスを持ってるので、行くところがなければ行ってしまいます。
京都市動物園の年間パスも買おうかと思っていますが、こちらは駐車場が有料になってしまうのがマイナスポイント。しかも暑いので、涼しくなってから検討したいと思っています。


着いてすぐ、なぜかお土産物屋に直行。「今日は絶対に絶対に何にも買わないからね」と(自分にも)言い聞かせて一回りしました。R氏には何度かおねだりされましたが、たいそうなことにならずに何も買わずに済みました。
その後は何をしに来ているのやらと思いつつもカフェテリアに直行して、お弁当にしました。
今回は、夏休みということもあってか、魚、サリガニ、亀に触ることができる体験コーナーが復活していました!!R氏が大喜びだったので来て正解でした。
サリガニはさすがにちょっと怖がるかなと思いきや、どこで習ったのかさっと背中をわしづかみ。順番の列に2回も並んで触りまくっていました。


2時過ぎに博物館を出て、チャイルドシートを引き取ってもらいに友人宅へ向かいました。R氏はもう数ヶ月も前からジュニアシートに 立って 座っているので、邪魔でしょうがなかったのとても助かりました。


友人は二人目の赤ちゃんが6月に産まれたところだったので、R氏はその赤ちゃんに興味津々。そうっと撫ぜたり、トントンと叩いたり優しく接していました。R氏はほぼひとりっこ決定ですが、そのうち、弟やら妹やら欲しいと言い出されたらどうしようかと思いました。


あまり遅くならないようにうちに帰り、先にお風呂にして、ご飯を食べました。白ご飯、ハンバーグ(冷凍しておいたもの)、ゆでだこ(R氏大好物)、煮豆、こんにゃく煮(ここらへん昨日と同じ)、味噌汁(大根・ほうれん草、私だけ)、ゆずシャーベット(私だけ)。





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう体調大丈夫ですか??お大事にです☆
琵琶湖博物館、いってみたいとこのひとつです。子供にとって、お触りOKなのは、嬉しいですよネェ。
そうそう、いつもいつも、なにか買わされます…。くだらないものだらけですーー。

琵琶湖博物館、小さい子にはおススメですよ~。施設全体がキレイなのもおススメできる理由です。
土産物屋さんには注意が必要です。けっこう子供には魅惑的なものばかりです。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。