

ご飯ご飯

先々週は、月曜日まで外食。買い物はほとんどしないで、実家からいろいろ強奪してきて過ごしました。


先週は、

買ったものー \6240

お肉類
豚バラ、鶏モモ
ベーコン、ウインナー


野菜
ほうれん草、三つ葉、りんご、梨、三度豆、きぬさや、レモン(国産)


その他
ヨーグルト、みりん、料理用酒、バター、カマンベールチーズ、野菜ジュース
コーンスターチ、コンデンスミルク、ケチャップ、出汁用鰹節


お肉類は毎週代わり映えしない。
帰ったらすべて即冷凍庫へ。
ほうれん草は茹でて、半分冷凍庫、半分冷蔵庫。
今週は、調味料系を買ったのでちょいと高くつきました。
ニューヨークチーズケーキを作成予定なので、ちょこっと材料買いました。




月曜日

十八穀米
鰆の味噌漬け
お味噌汁(三つ葉、わかめ、麩)
こんにゃくの炊いたん


鰆は、毎週実家に来る魚屋さんから購入し(てもらっ)たものを、味噌とみりんをグリグリ混ぜたものをぺたぺた周りに貼り付けて、ラップで包んで冷蔵庫に3日ほど放置、自家製の味噌漬けにしといたもの。
味噌を水洗いして取り除いてフライパンで焼くだけ。
これ、いろんな魚でできるし、美味しいし、保存できるし、おススメでーす。


味噌とみりん、混ぜる割合?
適当です( ̄ー ̄)/ というか、味噌によって味が全然違うのでなめてみるのが良いかと・・・。
味噌にちょいちょいみりんを加えながら、小指でちょんちょんペロン。もうちょい甘めが良いかなって思ったら、もうちょいみりん、ってな感じ。


さらに味噌を落として冷凍しとけばけっこう日持ちするんで便利です。


火曜日

実家にて



水曜日

十八穀米
お刺身(あこう、さわら、イカ 実家でいただいたもの)
お味噌汁(ほうれん草、わかめ、麩)


木曜日

すき焼き

こないだ妹帰国時に食べたとこなのに、京都モリタ屋さんのオリジナルすき焼きセットなるものをいただいたのだ。
霜降り国産牛が1キロも入ってた。
他にもネギやたまねぎ、えのき、ゴボウの水煮など至れり尽くせりのセット。

1キロて・・・・・・・・・。
すき焼きって、年に一度くらいでいいな。
しばらくお肉いりません。500g食べて、500g冷凍した。


金曜日

外食

R氏がお泊り保育とやらで一晩お留守だったので、K氏と久々のデートをエンジョイする。


土曜日

マカロニグラタン(ほうれん草、ベーコン、マカロニ、チーズ)
コンソメスープ(にんじん、たまねぎ、ベーコン、ウインナー、キャベツ)

ホワイトソースはレンジでチンレシピで手作り。
バター20g、薄力粉大匙2(適当)、をレンジで1分チン。混ぜ混ぜ。
牛乳100cc加えて、レンジ1分半くらいチン。なんだかもったり固まってくるのでぐりぐり混ぜて
再度牛乳を100cc加えてレンジで1分ほどチン。顆粒タイプのコンソメ(うちは野菜畑のブイヨンっていう通販生活のやつ使ってマース)を適量と塩パッパ。で出来上がりー。10分もあったらできるあるね 

簡単だし、化学調味料っぽい味がしなくて美味しいし、欲しい分量だけ作れるのでかなり気に入ってます。
ま、欠点といえば、だまにならない方法と紹介されていたのに、だまになる!くらい。
そんなときはみそ漉しでチャカチャカと漉してしまえば問題解決。


日曜日

実家と合同で外食(ゴチになったとも言う)



あーそういえば、ニューヨークチーズケーキも作りました
レシピを検索してみて、必要なものをメモして買い物をして、帰宅。
再びレシピを検索して、作ったところ

どうも一回目に見たレシピと二回目に見たレシピが違ったらしく、、、、
使わなかった材料が・・・・・。

えーっと、練乳とレモン、どうしましょうかね。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

豪華版な食材たっぷりね、素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
うちも、親戚から和牛のステーキ肉をもらったり、イクラや松茸をもらったりしてタダで贅沢しているよ。ありがたや、ありがたや。
ところで、三度豆ってなぁに?!?(・_・;?

バンビちゃん

豪華版も度を過ぎると考えもんやね。
もう胃袋がついてかないわ。
肉しばらくいらーんって感じ。普段からあんまり牛食べないからね。

バンビちゃんとこの親戚のおばちゃん元気?(笑
また会いたいわ~

三度豆って、インゲン豆のことかな。
年に3回くらい収獲できるから三度豆って言うらしんだけど・・・・・・知らない?
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
