

ご飯 (ピェンロー)

お買い物\4,477

肉類


野菜類
しいたけ、ニラ、ほうれん草、梨

その他
さつま揚げ、結びこんにゃく、ちくわぶ、ドライイースト、強力粉、マフィン、モッツアレラチーズ、カマンベールチーズ、バター、切り餅、豆腐、野菜ジュース、クリームチーズ、生クリーム、


先週、肉類ほぼ使ってない(冷凍のまま)ので、卵しか買ってない。
ハイ、今週、おでんだなって思った人正解。もっかいチーズケーキ?って人も正解。
なんてわかりやすい買い物。

おでんにちくわぶってさー、関西じゃ入れない。よね?
こないだおでんしたときにK氏(関東出身)に、ちくわぶは?と言われて、
なにそれ??って感じだった。
そんなん関西では売ってへん!スーパーでも見たことない!と言い切って、よくよく探したら普通にあった。
普段使わないものを、如何に見向きもしていないかってことがよーくわかった。



月曜日

十八穀米
豚のチーズ焼
サラダ


火曜日

おにぎり
豚しゃぶ
野菜しゃぶ(三度豆、キャベツ、白菜)
こんにゃくの炊いたん

しゃぶしゃぶは胡麻ドレとポン酢でわしわしいただきます。


水曜日

パン
クリームシチュー

いずれもK氏作。仕事から帰ったら焼きたてのパンと熱々のシチューって、、、幸せ。


木曜日

クリームシチュー
炒飯(ニラ、しいたけ、卵)


実家に行くつもりが、急遽断られる。
理由は、My母、人間ドックに行ったら、気分悪くなったので、ご飯作る気が失せた、とのこと。
一体何のための人間ドックやらー。

1日置いて、明日食べようと思っていたクリームシチューの残り大活躍。
R氏がぽっこりご飯(炒飯)がいいー!と猛アピールしてきたので、ちょいと合わないけどお安い御用!と。
ニラ一把入れたった。


金曜日

実家にて・・・


土曜日

十八穀米
おでん(さつまあげ、ちくわぶ、こんにゃく、大根、卵、きぬさや)


金曜日の朝、昨日の代わりに実家に来いと言われると思わず、下茹でして、せっせこ仕込んでたもの。
実家でゴチになる代わりに半分持参しました。
「あの、ちくわみたいな団子みたいなやつは、なくてもいいな」←ちくわぶの感想。
うん、確かに、わたくしもあまり好まなかったので、次回からは入れないと思います。


日曜日

雑炊
お刺身
おでん残り

金曜に実家で食べた鍋(ピェンロー)が美味すぎて、思わず、「残り汁ちょうだい」とあさましくも残った具と汁をいただき、九条ネギをザクザク足して雑炊に・・・。
出かけついでに購入したお刺身と。
お刺身とお肉は高ければ高いほど美味しいと思う。
が、量を食べられるかというと、それはまた別の話かと思う。


ピェンローってのは妹尾河童さんが、著書「河童のスケッチブック」で紹介して有名になった鍋だそうです。
うちでも、何年も前に誰かから(誰だったんだろう)作り方を聞いて、白菜が美味しくなる冬になると、必ず食べる定番鍋です。


参考までに・・・ピェンロー作り方
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
