スポンサーサイト


シンプルライフを心がける

シンプルライフ、断捨離などが流行ってますので、わたくしも乗り遅れないように、と
ゴミの日の朝には、少し大きめのゴミ袋を用意して捨てるものを探してうちの中をうろちょろしております。

基本的に、普段から捨て魔なので、捨てるものはあまりないのですが、本日はR氏のスキーウエアを捨てました。
着せてみたらちんちくりんだったのでね・・・・子どもの成長は早いなぁ。
数回しか着ていないので、もったいないなーと思いつつ、ま、スキーウエアなんて普通の人はいらんだろうし、もらってくれる人を探すのも面倒だし。


ちなみにAllaboutシンプルライフのコーナーで「捨て」を推奨している代表的なモノが以下。


1、サイズが合わなくなったけど「まだ着られる」と思っている未練服
2、着心地の悪い服、着ていて楽しくない服
3、「リフォームしよう」「補修しよう」と思いつつ1年経ってしまった服
4、高かったけど痛くて履けない靴

この中でうちに存在するのは、2と4。
2に関しては、着心地悪かろうが、着てて楽しくなかろうが、社会人として着なくちゃいけないときもある系の服があるのでね。洋服をただ楽しんで着る年齢でなくなってきたとも言う。
んで、4。
若い頃は、10cmヒールとか当たり前でヒールのない靴なんて考えられなかったのに。
子どができて追い掛け回しているうちに自然とヒールのある靴のほうが断然履く機会が少なくなった。こうやって人は年を取るのね。
この年末思い切って捨てるか検討中。


続いて・・・

5、一昨年までの年賀状
6、使ったことのない客用布団
7、なぜだかやたらいっぱい持っているシーツ、タオル類
8、一度開けたきりのお中元・お歳暮・引き出物
9、棚にしまったきりの本、CD、ビデオ、DVD
10、面白くなくなってしまったゲーム機材・ソフト
11、観光地でつい買ってしまったヘンな記念品
12、ありがたくいただいたものなんだけど、見るとげんなりする飾り物
13、出番の少ない鍋や調理器具
14、景品など、使っていて楽しくない食器
15、なんであるのかわからないぬいぐるみ

この中で、思い当たるのは、9と15。
それ以外はさっさと捨てるか保育園のバザーに寄付している。
寄付するまでの間(バザーの季節になるまで)、家にあることすら不満に思っている。

15に関しては、間違いなくR氏があちこちでもらってきたりするせい。しかもなかなか捨てられない。
精神的にではなく(わたくしはぬいぐるみも人形もポイポイ捨てられる人なので)、R氏の目が光っているから。

うちで捨てられないモノ代表はなんてったって、R氏のモノ。
トイレットペーパーの芯やペットボトルまで狙っててなんか作るのに使う。
作るのはいいけど、芸術作品からはほど遠いそれらをずっと置いておくほどココロが広くも、部屋が広くも、親バカでもないわたくし。
虎視眈々と捨てる機会を狙っている。

捨てては見つかり、捨てては見つかり、

「なんで捨てるん?」
「もうずっと使ってないやん」
「使うんや!」
「いつ?!」
「いま!」

と言った一通りの攻防が繰り広げられるのだが、


最近、なんか見当たらないなぁと思うと、黙ってまずゴミ箱を 漁る 探すR氏の姿が・・・・・・・
これでよいのかしらん、とかふと思ったりする瞬間です。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

お久!

久々のコメだぁ~。
元気そうだね。

笑いながら このリスト読んだ。
私も 普段から捨て魔なのに 不思議と あるんだ
よね。
持ち込むのは簡単だけど出すのって大変ね。

そのR氏との攻防、いまだ 小6の娘と被ってるぅ~。
捨てるでぇ~というと たまに 涙目で訴えてる時
もあり・・まじ 強敵(笑)

んじゃ。またね^^

porunnさん

ひさしぶりー!

捨て魔にとってはあんまり関係ないリストだよね。
なんで取っておくか(捨てないか)疑問に思うものばっかりだもん。

でも、いろいろ捨てたくなるのって、
なんでもかんでも取っておきたいのと同じである意味病気かな(笑
私なんてゴミの日、なんか捨てなきゃ!って真剣に「捨てるモノ」探したりしてるもん。

しかし、小6でもまだダメかー。
長い戦いになりそうやわ~。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
