

ご飯

先週、先々週と粛々と節約した(わたくしにしては)反動か・・・・

買ったもの 8,386円分! 買いすぎ!

お肉類(1,788)
鶏モモ肉(1007)、豚バラ(242)、いくら(360)、ベーコン(179)

野菜類(850)
玉ねぎ(90)、じゃがいも(90)、にんじん(117)、キャベツ1/2(77)、白菜1/4(63)
しいたけ(144)、ひじき(179)、フライドガーリック(90)

その他(5,748)
マフィン×2(324)、野菜ジュース(206)、木綿豆腐(80)、キムチ盛り合わせ(233)
カレールー(288)、パスタソース(519)、五穀(473)、こんにゃく×2(250)
生クリーム(269)、クリームチーズ(269)、カマンベールチーズ(252)
生しょうゆ(197)、韓国海苔×2(540)、ドレッシング(610)、強力粉(278)
イースト(242)、ラーメン横綱2人前×2(718)


買いすぎの原因は、ぜいたく品・・・美味しそうなドレッシングと、パスタソースに完敗。
その2点だけで1000円オーバーやんか!もー、自分で買っといてびっくり。
ま、ご飯に加える五穀とかはオッケーとしても、R氏の大好物の韓国海苔ってこう見るとけっこうお高い。
ラーメンもブランド麺は高いんだねぇ。
わかっちゃいるけど、美味しいものが食べたいし。
外食に比べたら(←最強の言い訳)安いもんねー。

家計簿をつけるってことは、高いからやめよう、次から気をつけようって思えるから良いのか?
まあ、これは家計簿ではないけどね。大いに反省。


食べたもの

月曜日

ご飯(わたくしは玄米)
アコウの味噌焼
鯖の味噌煮
いくら
ほうれん草としいたけのバターソテー
サラダwithフライドガーリック


魚魚魚ーのご飯。まだある


火曜日

外食

実家のはずか直前で断られ、やる気ゼロだったので外食。
上に外食に比べたら安いとか書いたのに・・・・こんなときに限ってだーね。エヘ


水曜日

キムチ雑炊(先週の!残りの水炊きで)
お漬物盛り合わせ
鯖の味噌煮

先週から、鍋ごと冷蔵庫に突っ込んだままにしておいた水炊きの残りでキムチ雑炊。
意外に持つんだね。
お漬物はお歳暮にいただいた「京つけもの きたの」さんのもの。


木曜日

実家にて

金曜日

五穀米
中華スープ(豚ミンチの肉団子、はるさめ、ニラ、白菜)
りんご&洋ナシ

豚しゃぶサラダにしよーっと思いながら帰宅すると、えー豚しゃぶかーと不評だったので
中華スープに変更!
お肉をたたいてミンチにして、ニラと卵で丸めてお湯に放り込んで灰汁とって、他の材料も入れて
味の決め手は「とんこつと香味野菜の中華だし」By通販生活
安心して使える調味料を求めるときはたいてい通販生活です。高いけど、手間と安心を買ってます。
お歳暮でフルーツ詰め合わせをいただいた。


土曜日

全粒粉パン
クリームシチュー(にんじん、玉ねぎ、白菜、ベーコン、鶏モモ肉)
いちご&ネーブル

全粒粉の割合を増やして焼いてみた。
当初、粉全量の1割程度なーんて書いてあったから、250gのうち、30gを全粒粉にした。
今日は、250gのうち、100gを全粒粉に。思い切ったけど、まだまだ増やせそう。
ただ、全粒粉って高いんだよねー。


日曜日

全粒粉パン
クリームシチュー
いちご&スイーティー

スイーティーってあの青い皮のせいか、すっぱいイメージがあったのに、
剥いて食べると甘くてジューシーでおいしい!今度購入してみよう。

201112122000000.jpg 201112121959000.jpg

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
