

クリスマスとお正月

メリークリスマス

201112071436001.jpg

今年のクリスマスはめずらしく、ホワイトクリスマスではなかった@京都
全国的には、寒波が来て雪が降ったらしいですね。


そんな中、クリスマスイブも、クリスマスもなんの変哲もない週末を過ごしたイベント軽視系のR氏家です。



R氏は、わたくしに似て、非常に疑り深いので、

「サンタクロースってほんまにいるん?」と何度も聞いきたあげく、

「どやろなー」「いるんちゃう?」と曖昧な返事をするわたくしに

「大人は嘘つかへんのやんな?」とこれまたビミョーな念押しをしてきます・・・


何言うてんの、大人って大嘘つきやねんで、という言葉はかろうじて飲み込んでおりますが、

そろそろ正直にいないよって言ったほうがいいですかね?



とは言え、まだ6歳児なので、朝起きると、ごそごそとプレゼントを探し出してご満悦でした。




言うてる間にお正月ですねぇ。

わたくしは、子どもにむやみに現金を与えるというお年玉という風習があまり好きではないので、できれば避けたいなあと思っております。

しかも、今年は、諸事情があり、仕事を31日と1日(よりによって土日!)しか休めそうにないので、またまたなんの変哲もない週末を過ごすことになりそうです。


わたくしは、というと、小さい頃、『「お年玉」は「玉」やからな~』とわけのわからぬ理由で、最高で「500円玉」しかもらえなかった思い出があります。

そのときは、なんでうちだけこんなんやねん、と憤慨しておりましたが、お金の価値をキチンと理解できるまでは、そんなもんで十分ではないかと思います。


家庭における金融・金銭教育 (金融広報中央委員会のHP)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
