スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琵琶湖花火大会

金曜日8月8日、琵琶湖花火大会へ行きました。


仕事が終わるとダッシュで保育園へ。予め言っておくと行けなくなった時にうるさいので、当日まで内緒にしておいたので、
「今日ね、花火ドーンドーンっての観に行くから、急いでね!」
とR氏をせきたてせきたて、自宅でR氏のお着替えの入ったかばんと、朝のうちに用意しておいたお着替えセット他を持ち替え、車を置いて、駅まで再ダッシュ(R氏はころころで)。
汗だくで、ぎゅうぎゅうの湖西線に乗り込みました。うつむくとポタポタと汗が落ちるくらい汗だくでした
友人が花火が見えるところに家を買い、数家族でバーベキューするから、是非に、とお誘いしてもらったのです。
そうでなくても、今年はちょっと観に行くかなぁ~と思っていたので、とても嬉しいお誘いでした。


R氏は今まで経験したことのないぎちぎちの満員電車に「もう降りる~!(怒」 と半べそでした。周りにいたサラリーマンのおじさん達は、まさか母子ふたりベビーカーを持って、電車で花火大会に行くとは思わなかったのか、かわいそうに、と隙間を作ってくれ、バギーを持ってくれたりしました。

花火客の多くが大津京駅(目的地、唐崎駅の手前)で降りるので、おじさん達の目はなんとかごまかせました(笑


駅から徒歩10分程度で琵琶湖畔に出ます。友人の家は、こんな琵琶湖の近くに家を建ててもいいの?と思うくらい琵琶湖のすぐ側に建っていました。目の前に琵琶湖が広がります。琵琶湖側は広いラナイになっていて、バーベキューをしながら、ゆっくり花火を楽しめました。
まさに琵琶湖畔、前に建物が建つスペースがないので、花火大会がある限り毎年花火を楽しめるうらやましいお宅でした。これで目の前で泳げるならもっと良かったのにね~などと言いながら、先にちょこちょこ肉やお寿司をつまみ、R氏に大好物のウインナを食べさせ、ゆっくり花火を鑑賞しました。距離的には少し遠いのですが、3箇所ある打ち上げ場所から打ち上げられる花火すべてを観ることができました。


1時間ほどで1万発の花火が終わると、バーベキューの続きをしました。友人家族たちと久々にワイワイ楽しみました。R氏は最初は恥ずかしがるものの、人に慣れるのが早いので、楽ちんでした。
スイカやメロン、LeTAO で取り寄せたロールケーキなどを楽しみながら、11時半頃まで楽しみました。
うちに着いたのは、12時過ぎ、R氏は帰り少し寝てしまいましたが、うちに帰ってシャワーを浴びると少し復活し、テレビ観る!などと言い出したため、怒られて泣きながら寝ました。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

花火大会、いいなぁ。しかもそんな優雅な状態で、バーベキューしながらなんて、すごーくうらやましいです。
楽しい時間をすごせたみたいで、よかったですねぇ。
バギーを持っての満員電車は大変そうでしたが…(^^;)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。