

最近観たDVD



『ローラーガールズ・ダイアリー』

普通に面白かった、やりたいことしたい気持ちもすごくわかる。若い頃に観たらまた全然違った感想だったろうなぁ。
でも、親目線で見ちゃってるわたくしがいた。
娘がいるなら、偏見と言われようが、こんな風になって欲しくないなぁと思ってしまった。
いや自分がしっかりしてたらいいんだけどね、いまどき何にも流されない自分を持ってる子なんて、そうそういないんじゃないかなと。
すっきりさわやかなんだけど、世の中そんな甘くないぞーって言いたいのだ。




『みんな元気』
思いがけずというとロバートデニーロに失礼か、でも、思っていたよりずっと衝撃的でずっと良い作品だった。
なんと、劇場公開されていない作品だとか。
子どもがいる人は是非観てみてほしい。
男女4人を育て上げたデニーロ扮する父は、40年近く連れ添った妻に先立たれ、その夏、帰省してくるはずの子どもたちが何故か皆ドタキャン。自ら突然子どもたちを訪ねる旅に出ることにします。

家族の絆はもちろん。幸せっていうのは、自らが満たされていることが大切であって人の基準で決めるもの、決められるものじゃないんだなぁとしみじみ。

子どもの幸せを願わない親はいないと思うけど、果たして、子どもの幸せってなんなんだろうなぁと考えさせられました。




『シンデレラマン』

実話を元にしたボクシングの話。
実に良かった。
わたくしか弱い女子代表として、ボクシングというスポーツはあまり好まないのですが、これは古き良き時代の素敵な話でした。




『RICKY』
えっと、天使が生まれるお話でございます。
好きな人は好きだと思います。フランス映画でございます。
うちのK氏は、こういうトーンの映画は好きだなーと申しておりました。
確かに、年齢的にもドタバタものよりこういう日常を切り取ったような映画が落ち着くようになってきました。
以下2本も同じ感じ。




『彼女を見ればわかること』

5人の女性の生き方のオムニバス。
少しずつ登場人物が絡んでいたり。
人の人生の裏側をちょこっとのぞいた感じ。坦々としているのにココロの奥から何かが湧き上がってくるような。



『美しい人』

上記、「彼女を見ればわかること」と同じ監督
こちらは9つのストーリー。
これも坦々とした日常の、ちょっとしたひとコマを描いている。
そのちょっとしたひとコマをあえて完成させずに、それぞれのその後を観ているものに委ねたツクリである。
いろんなことを考えるし、いろんな感情が沸きあがって来る。ジワジワと。
悩みのない人なんていないんだなーと。



とまあ、すごい勢いでDVDを観てるので、つまらないDVDを二度と観ないためにと備忘録のつもりで書き始めたのに、すでに書き忘れが多い・・・・・・・・
いまのところ、意図しない2度目はないですけどね。
関連記事

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
