

ご飯

お正月、ろくに休んじゃいないのに、なんとなく正月気分が抜けきらない週でした。
初っ端から祝日で外食だったのが敗因か・・・・

買ったもの4937円分

お肉類
ロースハム(198)鶏モモ肉(1046)、さつま揚げ(158)、ごぼ天(137)
卵(198)

野菜類
にんじん(159)、もやし(28)、しいたけ(198)、葉付き大根×2(318)
新キャベツ(85)、プリーツレタス(179)、三度豆(198)

その他
有機豆乳(158)、木綿豆腐(88)、野菜ジュース(208)、からしマヨネーズ(188)
マフィン×2(336)、手もみ麺×(176)、厚揚げ(99)、サワークリーム(208)
クリームシチューの素(138)、パスタソース×2(436)



月曜日
外食(フレンチ with 実家&親戚)


火曜日
すっぽん鍋(@実家)


水曜日
玄米ご飯
おでん(大根、卵、さつま揚げ、ごぼ天)
大根葉の炒め物


木曜日
玄米ご飯
おでん(昨夜残り)
塩もみ大根葉

大根葉は、ザクザクみじん切りして、塩もみして、めんつゆをちょこっとたらしてジップロックでモミモミ。
翌日から良い感じでご飯に混ぜて食べられる。


金曜日
鮭おにぎり、大根葉のおにぎり
じゃがいものグラタン
もやしとしいたけの炒め物

わたくしは不思議とじゃがいも料理が苦手なのです。じゃがいもが嫌いなわけではないのに。
なーんとなく苦手な食材ってないですか?
じゃがいもを一袋買うときちんと使い切ったことがあまりありません。
玉ねぎやにんじんはがっつり使うのに。
この度、先週くらいから放置してあるじゃがいもをなんとしてでも使い切ろうと、グラタンに。
皮剥いてチンして、5mmくらいに切って、バターでベーコンと炒めて、作り置き(冷凍)のホワイトソースを絡めてゆで卵を輪切りにして乗っけてチーズをモリモリ乗っけて、トースターで5分。

余談ですが、じゃがいもって買ってから熱湯をかけておくと、芽が出てこないんですよー。
芽を出す成分(?)が熱に弱いそうです。そんなことを知っててもダメにしています。


土曜日
外食(焼き肉)

だーかーらー、高たんぱくな食事やめたいっちゅーねん!


日曜日
玄米のキムチ雑炊
大根と厚揚げの炊いたん

あー日々こういうご飯が理想。



そうそう、昨年から、少しずつ、玄米食はじめました。
うちは、小さい頃、祖母が玄米を食べてました。
他の家族は胚芽米っていう精米具合が白米より甘いご飯でした。
玄米、意外においしいんです。最初は白米に混ぜたりしてましたが、100%玄米でも美味しくいただけます。
R氏は露骨に嫌がるので、普通に食べさせるときは白米に五穀やら十六穀やら混ぜてます。
炒飯にしちゃうときはおもいっきり玄米です。
炒飯なんかは意外に玄米のほうがおいしいような気がしないでもない。(パラパラだし)

お米・・・・・・・。そういえば、お米買ってないですよね、うち。
実は産直米という出処がきちんとしたものを実家からもらってます。甘えてます。エヘ。
関連記事

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
