スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かぶと虫のいえ

今日こそはうちでゆっくり過ごそうと思っていた日曜日でしたが、R氏の「ボクは、おべんと持ってどっか行く!」宣言にあえなく撃沈。私にとっても、うちの中でずっとR氏の相手をするよりは、どこかへ出かけるほうが楽だったりするので、とりあえずお弁当用のご飯を炊きながら、どこに行くか考えました。
大津市営放牧場(入場無料!)へ行くことに。お弁当を持って出かけるつもりでしたが、中途半端な時間だし、外で食べるのは暑いので、うちで早めに「お弁当」を食べてから出かけることにしました。
R氏のおむつがはずれてからは荷物が少なくなってとても楽チンです。


私のおでかけ準備のコツ。普段から、大き目のポーチにお着替えセット(パンツ・Tシャツ・ズボン)、携帯用トイレ、ビニール袋、携帯用ウエットお手拭、ティッシュ、ハンドタオルを キチンと ぎゅうぎゅうに詰めて置いてあります。出かけるとき、R氏の分の荷物はそのポーチを持てば基本的にOK!使ったりなくなったりしたら、次のお出かけに備えて、帰ってすぐ補充しておきます。出かけ間際にバタバタして忘れ物をしたり、取りに戻ったり、忘れ物をしたような気分になって落ち着かなかったり、を数回経験した後についた知恵です。


放牧場は、車で京都、北白川別当町から比叡山の方へどんどん登って行って、比叡山ドライブウェイの入口からわき道をちょっと入ったところです。割と標高が高いところなので涼しいかな、と思いきや、暑い暑い。
フラフラしていると、ポニーやウサギに餌をあげていいよ~とおじさんがキャベツをバケツに一杯くれました。R氏はポニーは怖いんです。
「だって、歯があるもん。」とのこと。
かわいそうなポニーはR氏にちょっとしかキャベツをもらえませんでした。
ウサギには丁寧にキャベツを小さくちぎってあげていました。餌を見るなり、暑さでぐったりしていたウサギたちがぴょんぴょんと集まってきました。R氏も大喜び。ちゃんと、まんべんなく行き渡るように、これは白いのに!これは茶色いのに!と上手に配分して餌をあげていました。他の子に奪われてうまく食べられない子がいると、その子が食べられるように何度もあげたりしていました。微笑ましい光景ですが、私はひたすら暑かったです。
うさぎ


鳥類と猿を観て、猿の前から離れようとしないR氏を引きずるようにして引き上げることにしました。


帰りは時間もあるし、滋賀県側に下山してみようと、ドライブウェイの方向へ車を向けると、ドライブウェイ途中にある、夢見が丘で「かぶと虫のいえ」「ザリガニ王国」といった夏休みならではのイベントをやっているらしい大きい看板が出ていました。
「R氏、かぶと虫見に行く?」と聞くと
「行く!!!ボク、かぶと虫だいすき!」と即答。
猿から無理やり引き離され、少々ご機嫌ななめだったのですが、急に歌いだしました。わかりやすいです。
入場料250円(3歳以上)×2人分を払って、雑木林の一部分を網で囲ってあるだけのかぶと虫のいえに行きました。確かにかぶと虫だらけ。不自然なことにオスばかり。
R氏はかぶと虫を掴み、木にくっつけてみたり、2匹戦わせてみたり、枝に捕まらせて振り回してみたり、同じ場所にたくさん集めてみたり。
すぐ飽きるだろうと思って見ていましたが、なかなか飽きません。1時間ばかりかぶと虫と戯れ、おしっこがしたくなってやっと離れました。R氏はトイレに行った後、またかぶと虫のいえに戻るつもりだったようですが・・・。ぶつぶつ文句を言うR氏に滑り台とかもあるよーと、滑り台で少し遊んでから帰りました。「ザリガニ王国」はというと、ザリガニの釣堀(一竿250円)があったので、それだけかと思い、ちょっとR氏には早いなぁと思ってのぞいただけでしたが、後でホームページで調べてみると、展示もあったようです。行けばよかった~。ドライブウェイ通行料820円。
車で持ってきたおせんべいと凍らせてきたお茶で一休みして、帰途に着きました。R氏は車でぐっすり。5時半頃うちに着いて、シャワーを浴びて、早々にご飯にして、早々に寝る、という計画でしたが・・・・・、R氏はすっかり復活しており、なかなか寝ませんでした。


にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。