

ご飯

買ったもの
肉類
豚バラ肉、豚ミンチ、合びきミンチ、卵、エビカツ

野菜類
菜の花、はっさく、れんこん、もやし、にんじん、バナナ
りんご、三度豆、しめじ


その他
野菜ジュース、グレープフルーツジュース、餃子皮、木綿豆腐
お揚げ

食べたものー

月曜日

キムチ鍋うどん(先週日曜の残りにうどん&もやしを投入)
菜の花のおひたし

R氏メニュー
ご飯
エビカツ
菜の花のおひたし


火曜日

行く気まんまんでいると断られる実家・・・・

ご飯
サバの醤油漬け
菜の花のおひたし

菜の花が出てくると春だなーって気がする。
そのまま湯がいて、1cmくらいの小さめにザクザク切って、マヨネーズ嫌いのR氏はおかかとお醤油。
大人は、ワサビ&マヨネーズ&醤油を混ぜ混ぜしたものとおかかであえるとオイシイ春の味。


水曜日

ご飯
ハンバーグ(たまねぎ、卵、合びきミンチ)
餃子(白菜、豚ミンチ)
三度豆のサラダ

ハンバーグと餃子って、、、ひき肉かぶったー。
ええねん。ミンチ肉をわしわし使うのだ。
餃子はキャベツの代わりに白菜でもおいしい。


木曜日

保育園、個人面談のため、男ふたりにおまかせー

ラーメンを作ったそうだ。

先週作っておいた叉焼が全部無くなった。

簡単叉焼レシピ

豚塊肉を醤油と砂糖ほぼ同量くらい+オイスターソース少々+すりおろし生姜少々にヒタヒタに漬けておく。
2日ほど冷蔵庫に放置したのち、オーブンで焼く。210度で30分~(様子を見て)
(正味、レシピはこの2行・・・・

けっこう甘いタレだけどコックリしておいしい。
この漬けダレで個性を発揮するもよし。ざっとレシピを検索したところ、八角、甜麺醤、芝麻醤、ゴマ油、五香粉などを入れる本格派やら味噌派やら、いろんな人がおります。
うちでは、醤油と砂糖節約のため、ジップロックで漬けた。
放置(漬けとく)→放置(オーブン)なのでめっちゃ簡単。
しかも冷凍保存可。煮るより美味しさがギューとなる感じがするので是非お試しをー。


金曜日

ご飯
鮭の塩焼き
フライドポテト
三度豆のサラダ


土曜日

外食(お寿司)


日曜日

餃子鍋キムチ味(餃子、キムチ、白菜、にんじん、しめじ、豆腐)


・・・・・。結局キムチ、また鍋。

地方によっては、豆腐といえば、木綿豆腐、ってところがあるらしい。
うちは絹が基本で木綿といえば、豆腐ハンバーグとか白和えのときくらいしか使わないものだったんだけど
そのまんま冷奴や湯豆腐で食べたり、鍋に入れてみたら意外に味が濃くてオイシイことに気がついた。
だんだん木綿派になってきてる。
関連記事

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木綿派へいらっしゃい(^ー^)ノ
我が家は木綿派。
お豆腐の豆の味がしっかりあるから好き。
京都は絹越しってイメージがあるわ、確かに。

バンビちゃん

あら、意外なところに木綿派がいた。
美味しいね。
それに簡単に崩れなくて扱いやすいし良いわ。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
