スポンサーサイト


家計簿はじめました。

家計簿

家計簿


家計簿

 ・
 ・
 ・
 ・

家計簿、はじめました。



一応、わたくし理系女子で数字にはけっこう強いのですが、家計簿なるもの3日以上つけたことありません。

何度も何度もというと大げさですが、今まで独身時代やら専業主婦時代やらに数回チャレンジし、挫折し、

マイナスにならなきゃいっかー、くらいの感覚で過ごしてきました。


ちなみに現在、堅実に王様貯金はしております。エッヘン


注) 王様貯金:給与が入るとあらかじめ決まった額を先に貯金すること。
          これに対して、いろいろ差っ引いて残ったらその額を貯金することを
          乞食貯金という。
                                         (R氏家語録より) 



しかーしこのままではいかんと、一念発起、挑戦することにしました。

ふへへ

というのも、4月からR氏も小学生だし、必然的にいままでよりお金がかかーる。

なにより、いい加減、家計を把握しておかなくては、いざというとき困ーる。

K氏も加入してきた我が家、お金事情、入りも出もややこしくなってきた。


大人ひとりってほんま楽やったなー




てなわけで、わたくし、ニューブログはじめました(笑
キチンと続くかわからないので、まだurlは内緒です(恥

毎日ブログに金額と何に使ったかを書く。食品5000円、生活雑貨3500円とかとてつもなく大雑把。

食品の中に消耗品やら、雑貨の中にお菓子やら入り乱れております。

とりあえずは大雑把で、そのうち細かく分けていくつもり。つ・も・り。

それに、ブログは自動的に計算してくれないので(あたりまえ)、

週末、月末にはチマチマ電卓をたたくアナログっぷり。



わたくし、使うところと使わないところの差がとっても激しいのは自覚しておりますが、
そんなに贅沢はしていない、・・・・つもりです。つもりです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃおー

家計簿つけ始めるとだんだんケチになりますよね。。

1人楽だわーん。
(笑)


とりあえず4日間記録更新がんばってねん。(゜∀゜)

ユナパパさま

おひさしー。毎日ブログのぞいてるよー。
写真キレイねぇ。

ひとりいいなぁ(いまさらジロー(古っっっ

フフフ、実はもう10日はたったのだよ。
しかーし、家計簿つけてケチになるというより、
まとめ買い(=書く回数減)に走っているわたくし・・・

No title

私も家計簿挫折まくりです。
家計簿つけて、ケチになりたいヽ(´o`;

No title

家計簿!
私も続いたことがないのです・・・
いつも、買った時は決意するんだけれど・・・

我が家も先取り貯金でしのいどります(汗)

バンビちゃん

家計簿なしでもけっこうケチやのに、
家計簿つけたらどうなるんやろう・・・・(>▽<)

ゆりさん

ゆりさんも挫折組ですか。
まあ、把握しても把握してなくてもやりくりできてれば・・・・
ってこの考えかたがあかんのやろうね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
