

家計簿項目別分析 変動費偏

家計簿の項目を具体的に把握分析して少しでも節約できれば・・・・・・・・・・


変動費偏


食費(外食はレジャー費に含む)(予算30000)

3人家族で30,000円(週当たりおよそ7,500円)プラス実家からごっちゃり、は、高いほうだと自覚。
これは価格より、安全を重視しているため。健康を買っていると思えば安い。と自分に言い聞かせている。

でも実は、自作すると意外に簡単で、買うより安い(そしてオイシイ)ものもいっぱいある。
例えばマーボー豆腐の素とか中華惣菜が簡単にできるようなのの類は買わないようにしている。
パンは基本自作、お菓子もたいてい作る。
でも、まだまだ食に関して発展途上のわたくしたちは、たまにジャンキーな生活がしたくなるので、
夜中に大人ふたりでポテチ数種数袋開けて、ポテチパーティをひらいたりもしてます。

超健康的な食生活を続けると、ジャンキーなものは身体が自然に受け付けなくなってくるそうです。
いずれそこを目指したいです。


生活雑貨(洗剤類、シャンプー・化粧品など)(予算10000)

ほんとに必要なもの以外、買いません。衝動買いもしません。
100均とかも好きでないのでめーったに行きません。
何が自分にとって必要なものなのかを見極めるのが大切かと思いますねー。

うちで定期的に買っているものは、
無添加石鹸、歯ブラシ、歯磨き粉(無添加)、食洗器用洗剤、ゴミ袋、シャンプー(オーガニック)
クエン酸、重曹、洗濯用洗剤くらい。全部を毎月買っても(オーガニックのお高いシャンプーでも)
10000円はかからない。毎月全部買うことなんてありえないですけどね。

洗濯用の洗剤は粉石けんと言いたいところですが、普通の市販モノを使用しております。
柔軟剤やらいろんな匂いのするものは一切使いません。
いまのところ洗濯物が臭いなーと思ったことはないので、必要ないと思っているのです。
というより、臭くなるなら臭くなれ、と。臭くなるのは理由があると思うので。
臭くなる要素がありながら、良い香りがする(化学反応させる、他の匂いでごまかす)
なーんて実は、とんでもないんじゃないかと思ったりしています。

そして、肌に直接つけるものは安全重視。基本オーガニックのものを使っています。
わたくしは肌そのものをキレイにすることを目指しているので、メイク用品はほとんど使用しません。
基礎化粧品は、「私の部屋」というブランド?の完全無添加のヘチマ水を使うだけ
肌は甘やかさない主義、肌の自然治癒力を信じております。
いまのところトラブルもないので、肌のチェックを怠らず、異変を感じたらまた考えるつもりです。


そうですわたくし、ここ生活雑貨(わずか10000円)に化粧品費、衣服費含めております。

化粧品は上述の通りで、衣服はほとんど買いません。
幸い、妹が海外でファッション関係の仕事をしておりますので、
季節ごとにまとめてもらえるので非常に助かっております。
そして、購入するときは長く使える良いものを選ぶようにしています。

子どものモノは基本お下がり。靴と下着くらいしか買っていません。


レジャー費(DVDレンタル、本代、お出かけ代、外食費)(40000)

おそらく、諸悪の根源がこれなのですが、わたくし的にはココはあまり削りたくない。のです。
結婚(一度目)してからケチり出したのが、DVDと本(自分用)。
レンタルしたり、図書館で借りるようになって買うことはほとんどなくなりました。
独身ってコワい・・・。
外食はここんとこ増え気味なのですが、理想は、2ヶ月に一度くらいにしてちょっと良いとこに行きたい。
お出かけは理想は、年に一度の海外旅行、2ヶ月に一度の国内旅行くらいなんですけどそうするとこの予算じゃ3人は厳しいなー。
外食費を含めたわけは、出かけると必然的に外食になることが多いからです。


車費(ガソリンなど)(15000)

通勤費なので毎月10000円~15000円の間くらいを使用。
削るためには、、、、、穏やか運転を心掛ける、くらい。
これって効き目あるのかしらん。


交際費(10000)

大人として、作らないわけにいかなさそうなので、作ってみたけど具体的な使用は未定。
親戚が増えたので、誰かが結婚したり、死んだり(不謹慎ソーリー)したときに慌てないため。
しかし年に12万円もいらんか・・・・。


予備費(5000)

医者にかかったり、予防接種打ったり、クスリ買ったり、まあそんなときに。
関連記事

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よく考えてみたら、私は生活費の何も把握していないことに気付いたわ。せいぜい家賃がいくらか?を知ってるくらい。イカンね。
iphoneアプリにいい家計簿ソフト無いかな?どれもイマイチなんだよねー。

あ、洗濯石鹸を本当の石鹸にすると、選択槽がカビるらしいよ。

バンビちゃん

わたしもあんまり把握してなかったのよ。
マンションの管理費と、水道光熱費が毎月ペランとした紙で来るのをチラッと見て
今月高いなーとか思ってたくらい。
この際頑張りたいんだけど、収支を合わせるのはむずかしいから
だいたいどのくらい使ってるかっての把握してみようかと思って。
だいたいね、だいたい。(ココ大事)

洗濯石鹸カビるのかー。汚れ落ちが一番いいのは手洗いなんだけどねぇ。
うちの実家は粉石けんなんだけど、確かに、いまだに二層式使ってるわ。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
