スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE家計簿

家計簿をはじめたのが、2月20日、、、思い立ったら吉日とは言いますが、これまた

ちゅーとはんぱ・・・・



ですが、皆さんの期待に背いて、3日は軽くクリア。エッヘン

ま、チェックする回数を減らすため、まとめ買いに走ったのが吉と出ました。



そんなわけで、2月の月計を出してみたけど、なんの役にも立たず、かけらも参考にもならないので

3月が終わるまで、我が家の家計事情内情はおあずけとなりました。


ところで、


ザクッとわけた項目がコチラ。カッコ内は予算、すべて多めに見積もってます。

水道光熱費(15000)
マンション関係費(30000)
通信費(10000)
教育費(15000)
保険、貯蓄類(50000)

以上固定費と言われるもの。計120,000円・・・高っっ
うちは家賃が必要ないってのに、この高さ・・・。
皆よーやってますな。


食費(外食費含まず、一部雑貨含む)(30000)
生活雑貨(一部食品含む)(10000)
レジャー費(DVDレンタル、本代、お出かけ代、外食費)(40000)
車費(ガソリンなど)(15000)
交際費(10000)
予備費(5000)

以上変動費と言われるもの。計110,000円

トータル230,000円(貯蓄含む)で組んでみました。


ハイ、お気づきの方もおりますかー
化粧品費、衣服費、美容費ありませんねー。
理由は次回以降・・・・・


ちなみに、突っ込みどころは満載でしょーが、誤解を恐れずに申し上げると、

わたくしが家計簿をつける目的は、ずばり 節約 です。

無駄を見つけることが目的なのですが、この無駄ってのがクセモノ。

何が無駄かというのは人によって違うから難しいんでしょーねー。



さらに、ブログを毎日つけると公言しておりましたが、毎日一ページだとアナログ集計が大変なため

1週間で一ページで、日々更新することにしました。

この方法けっこういいかも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 生活向上のために
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハロー★
ハルさん。

わたくしもいつもお邪魔してますよーん。
多忙のため、すっかり内容がなくなったブログに来てくれてありがとうねん。


保険、貯蓄類5万円。
さすがですねぇ。

学資保険に生命医療保険等に
ガッツリかかりますよねー


レジャー費はハルさんの方がやっぱり高いですが
ほとんど一緒かもー

うんうん。安心した。(と自分に言い聞かす)

ユナパパさま

御疲れさまでーし。なにかとお忙しそうでなにより!

わたくし、こう(どう?)見えて意外にケチで貯蓄好きなんですよね(笑
小心者なので、積み立てとかんと不安ってのもある。
その日暮らしはできないなー。
なので貯蓄&保険ガッツリでしょー。

レジャー費は、ほら、本とかおべんきょ代も入ってる(言い訳

ココロ豊かに暮らしたいよね~(>▽<)


No title

母子家庭でさ、マンションのローン無くてさ、手取りで230,000の収入があるってたぶん珍しいんだろうね。

うちは賃貸だから住宅費用かさむ。本当は社宅に入りたい。家賃が1万円程度だからさ。でも、ババ様の協力無くしては働けんしなぁー。

バンビちゃん

お疲れちゃーん。土日ありがとう。

そうだね~
家賃無しってのだけでも母子家庭に限らず恵まれてると自覚・・・
その割りにぜんぜん余裕なかったりするから困ったもんだわさ。
なんとか今のうちに解明していかないとえらいことなりそうでね~。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。