スポンサーサイト


お役所あっちこっちめぐり

今日から予定の真っ白な4連休です。午前中父がついでがあるからとやって来ました。
しばらくR氏と遊んでもらい、ぶっかけそばのお昼ご飯を一緒に食べて実家まで送って行きました。


その足で、まず、「こどもみらい館」(間之町竹屋町下がる)に行き、子育て応援パスポートを手に入れました。受付のすぐ脇に無造作に置いてありました。念のため(なんのため?)2枚勝手にいただきました。もちろん無料です。府庁や、他の府の施設でも手に入るそうです。


その後、郵便局で、郵便為替をお金に替えてもらいました。少し前に引越した際、KDDIのヒカリに申し込みをしたんですが、紹介キャンペーンで、紹介された人は10,000円キャッシュバック!だったのです。ずいぶん前の話で、一体誰に紹介してもらったのか、とんと見当が付かないのですが、もらえるものはもらっておきます。忘れた頃に何かもらえるのはいいですね、ずいぶん得した気分。


それから区役所です。児童扶養手当の手続きです。必要事項を書いて、捺印し、提出。問題なく数分で終了。


この一連の作業の間、R氏はずっと車で寝ていました。
うちに着いて目が覚め、出かけたはずが、マンションの駐車場にいるので、激怒していました。どうやら遊びに行くつもりだったようです。
しょうがないので、プールグッズを買いにホームセンターへ行きました。
腕につけるタイプの浮き輪は購入していたのですが、普通のタイプの浮き輪と、日よけテントを買いました。何しろひとりで全部しなくちゃいけないので、組み立てる、とか無理です。ワンタッチで広がるタイプのテントにしました。すでに、夏用品が安くなっていたので、子供用ライフジャケットも衝動買いしてしまいました。プールへ行く用意はこれで完璧です。
うちに帰って早速日よけテントをひとりで広げたり、たたんだりできるかを試してみました。
R氏は大喜びでテントに入り「ボクここでまんま食べる!」と言いだし、急遽、晩ご飯はお弁当仕様になりました。うちの中で、テントの中で晩ご飯を美味しくいただき、予行連休も完璧です。


残念ながら、明日は天気が悪そうですけど・・・・・えっと





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハルさん(この前は失礼しました!!)こんばんわ。
私も休み中ですが、暑くて外に行く気になりません・・・。
子供はまだちっこいのでベランダプールです。

ハルさんもR氏が0歳の時にシングルなんですね。私もです!4ヶ月です(早ッ)。
今、実家なんですが、もう少ししたら出ようと思っています。まだ1歳半だからあと1年後にはと。ハルさんはR氏が何歳のころからですか??
実家だと認可保育園に入れないんですよ。無認可だと費用がかかって大変だけど、2人暮らしの方が大変ですかね~。アドバイス求むです!!!

コメありがとうございます!!

私もとりあえず最低資金を貯めて実家脱出がんばります!!

親ってありがたいけどくっつきすぎてるとお互いストレスになるから適度な距離が大切ですよね。

ちょうど会社の近くに保育園があるからそこに入れたいのです。

仕事・家探し・保育園って聞いただけで大変さが伝わってきます!!

ハルさんのコメみてますますやる気(何の!?)がでてきました。

ありがとうございました。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
