スポンサーサイト


考えることに気をつけましょう。

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」 という映画が公開されとりますね

あまり興味も無く、観に行く気もなかったのですが、ラジオで番宣を聞いていましたら、気になる言葉が耳に飛び込んできました。

マーガレット・サッチャーが父親から常に言われていた言葉だそうです。


認知症を疑われて医者にかかったときに

『考えはやがて言葉になる。

 言葉は行動を生み、行動はやがて習慣になる。

 習慣はやがてあなたの人格になり、人格はあなたの宿命になる。

 わたしたちの考えること、それがわたしたちを作る』


これは、わたくしが常に父に言われていた言葉です、わたくしはしっかりしてます。と彼女がアピールしたというシーンの紹介でした。


深い言葉だなあ、、、、でもどっかで聞いたことあるなーと調べたらあった


マザーテレサの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
               




日々、「こいつ、うっとおしいなぁ」と思っていてもニコニコ接することのできるわたくしは

思考と言葉は全く別物と思っていましたが、意外に危険な関係にあることがわかりました。


偉い人が揃いに揃ってこういうことを言うてますのでね。

しかし、いくら思考に気をつけても、嫌いな人は嫌いなので、どうしようかと思案するところです



また、言葉と行動が全然ちぐはぐな人もたくさん知っていますしね・・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 哲学/倫理学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
