スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒園式のはずが・・・・

先週末、R氏の、涙、涙の、卒園式・・・・・・・・・・のはずでした。

ところが、インフルエンザが再度大流行中で、クラスの半分くらいお休み。

結果、1週間延期になりました。

3月31日。なんだか微妙。

うち的には、入っていた予定諸々をキャンセルせざる得なくなりました 



そして、「もし、うちの子が熱を出したらあきらめますけどね」と余計な一言を保育園に言いました。

もともと、運動会や遠足の雨天延期のように決まっているなら、最初から予定も入れないし、入れたとしてもあきらめもつく。それを直前に(予定日の2日前)変更ってどーいうことよ

しかし、「式の日程を31日に変更して、都合悪そうなのはR氏くんとこだけなんですよねえ・・・」と言われた。

はあ? と思ったが、それでも、それが子どもたちにとって一番の選択、と言われればしょうがないな、と思い直した。


そっこーで、保育園のママ友に

「ちょっとー卒園式延期って最悪ーうち予定あったのにー」と愚痴メール。

そしたら、

「え?ウソー?延期なん?いつ?」、さらに、「仕事聞いてみんとわからんわー急に休めるかなー」

と返信が来た。

えっーーーと、R氏くんとこ以外は都合悪くなかったはずじゃなかったんでしたっけ?


卒園目の前にして、保育園に対し、一気に不信感・・・・・・・・

保育園も余計な一言を言いたくなったのかしらね・・・・・・・





もともと、わたくしは セレモニーやイベントの類をあまり重視していない。どちらかと言えば嫌いだ

自分の卒園、卒業式関係で覚えているモノは皆無だし、そこにあまり意味を見出せなかったから。


そもそも保育園の卒園式なんて必要あるのかしらん。記憶に残るのかしらん。と思っていたのだけれども。

他のさまざまな経験と同じく、記憶に残っていなくても、経験させておくことが大事なのかも、と思い直した。



そんな矢先の出来事

R氏が「おでかけはまたできるけど、卒園式は1回やもん 」と言わなければ、欠席させようと思っていた。

わたくしも、大人だから、態度に出さないように気をつけるけど

腹ん中がもやもやして涙どころではない卒園式になりそ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 行事・イベント
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フルで働いていて2日前の変更はキツイね。
私の場合、出張が入ってたらキャンセルできなくて、ババ様にお願いしかない…。
卒園式はそれなりに感動したよ。小さなカラダなりに成長が見られて、そんなに早く大きくならないで…って思ったわ。

レゴ、素晴らしいね。R氏の創造力は無限大だね。
先が楽しみだわ。

バンビちゃん

ってういうか働く人のための保育園なのに、半無理強いみたいなことが多いんだよね。
出来るだけ理解して協力するようにしてきたのに、最後にこの仕打ちかい!と。
確かにイベントとか好きな人もいるけどさ。

子供の気持ちを人質に取られてる気分だわ。

レゴ次は何作るかなーって楽しみ。
短気な割りにせっせとやってるわ(笑

No title

えーーー!卒園式の延期ってあるんや。
それは大変。
まぁ半分も休んでたら仕方ないんかもしれないけど、
でも旅行とか考えてたお家もあったんちゃう。
もうちょっと早めになんとか出来なかったんかな。

>子供の気持ちを人質に取られてる気分だわ。
これ小学校へ行ってもめっちゃ思うよ。

うさぎさん

ありえへんやろー(`Д´)ノ

いや、うちも旅行考えてたっちゅーねん。
もうキャンセル料も発生するし、直前まで家族会議でもめまくったわ。


> >子供の気持ちを人質に取られてる気分だわ。
> これ小学校へ行ってもめっちゃ思うよ。

マジでー!小学校に行ったら少しは解放されるのかと思ってたのに。
すでに、学童が思いのほかいろいろとうるさくてうんざりしてんのに。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。