スポンサーサイト


ご飯 3月ラスト週 揚げ物偏

買ったものー¥6215


お肉類
鶏モモ肉、ベーコン、ハム、モッツァレラとろけるチーズ、カマンベールチーズ

野菜類
もやし、ニラ、はっさく、レタス、しいたけ、いちご、えのき、水菜、トマト

その他
キャノーラ油、サンドイッチ用食パン、お揚げ、木綿豆腐、生醤油、わかめ、ピザソース



食べたものー

月曜日

玄米ご飯
唐揚げ
フライドポテト
大根サラダ


火曜日

実家にて


水曜日

ピザ(ピザソース、トマト、チーズ)
大根サラダ
水菜サラダ


木曜日

ご飯
鍋(白菜、もやし、水菜、えのき、しいたけ、豆腐、鶏モモ)


金曜日

昨夜の残りに具を少し足してでうどん。


土曜日

卒園式でした。
卒園パーティ後、外食


日曜日

赤飯(いただきもの)
唐揚げ
フライドポテト
大根&レタスサラダ





へへへー。揚げ物が多い!、、、っても唐揚げ&フライドポテトだけですがね

実は、これから、成長著しい男子のために、うちで揚げ物を解禁することにしたのです。
え?火柱  を立てたこともあるわたくしが??

ええ、ついに・・・・





フライヤーを購入したのです。


これまた噂には聞いてたけど、すごく良い!

何が良いって電気だし、

コンセントにさしたら即使えるし(温度あがるの早い)、

温度は一定に保てるし(自動調節)、

油はねがぜんぜんないし、と良いコトづくし。


網もついてて、ポテトフライやかき揚げなんかもサクッと簡単に揚がる。



このフライヤーとやら、デロンギとかの超良いヤツ(20,000円近い)から、2,000円くらいのまでいろいろある。

悩むとたいてい高いほうを買ってしまっていたわたくしですが、ココはお試しなので、

というよりも、値段に差が有りすぎて 安いのを購入。4000円くらいだった。




問題は油の処理?

オイルポットがない我が家、うちはいままではフライパンで揚げ焼のようにして揚げ物を作成していたので

油はちゃちゃっとウエスで拭いて毎回捨ててました。

昔、普通の天ぷら鍋で揚げていたころも毎回捨ててました。揚げ物した日には、油が冷めてから

トイレットペーパーを一本鍋に突っ込んどくと、翌朝にはキレイに吸い上げてくれてましたので

そのままポイッと捨ててました。油を固めるなんたら、とかいうやつよりぜんぜん安上がりです。


が、しかし、

調べてみると、「ためしてガッテン」で、天ぷら油はそう簡単に酸化しない、継ぎ足して使うのが一番エコ!というのを見つけてしまいました。

さらに、天ぷら屋さんや、唐揚げ屋さんは、油を交換しない、むしろ、新品の油は独特の香りがあり、美味しくなく、本当は、数回目の油からが美味しくできるという情報もありました。


うーん、酸化したものは身体に悪い、しかし、毎回大量の油を捨てるのは、環境に悪い。

簡単に酸化しないのが本当なら、何回も使えることになる。


酸化した油なら味でわかるよね。たぶん・・・ね。

ということでしばらくはそのまま使ってみることにしました。

いやー、揚げ物楽しいわ。

デメリットといえば、まあ、わたくしが揚げ物大好きではないことくらいですかね
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
