

家計診断 前編

さーて、お待ちかね、家計簿診断のコーナーです。え?

はー まとめるのってめっちゃ時間かかる。なんなん家計簿って。意味あるんやろか。
カード支払いやら口座引落としやら、やったらややこしいっちゅーねん。
と、すでに挫折気味なのは置いといて・・・・・


3月の我が家の家計簿

固定費偏より

水道光熱費16778 (予算15000) -1778

ガス10060(1月分)
電気6718(2月分)

月がずれてるのは、クレジットカード払いしてるため。
1月、2月は、床暖のせいで、ガス代がもっとも高くなる月なのでしょうがない。
電気代は常々こんなもん。月平均15000も使わないと思うので、予算変更なし。


マンション関係費25820 (予算30000) +4180

管理費+水道代
水道代が2ヶ月に1回なので、ある月とないつきによって多少差がある。
今月含まれているかどうかは把握しておらず(あかんやん!!!)


教育費15660  (予算15000) -660

保育園9260
スイミング6400

うーん、絶妙な予算。
でも4月から学童だし、予算編成確定項目。


通信費3990 (予算10000) +6010

インターネット光マンションタイプ3990

えーっと、携帯は?えへ
実は、実家がまとめて払っているのでしたわ。おほほほほー
てなわけで予算自体変更したほうがよさげですね。


保険・貯蓄55879  (予算50000) -5879

5671(掛捨て)医療
10176(掛捨て)車&火災
40032(積立&貯蓄)

ふうむ、これも予算変更だな。毎月変わることのないお金だし。
保険にこんな払ってるってはじめて知った 40(四捨五入)の春


てなわけで、120,000円の予算
結果 ¥119,127

+873

ちょっと、わたくし適当に生活してきた割に把握できてるじゃん。
カンペキー!項目で多少あちこち誤差あるけどなんなのこの結果。驚愕だわ。

ま、でも、固定費だからね、逆に把握してないほうがちょっと危ない、、、、
ここからが問題ね。


変動費偏(後編)に続く・・・・変動費はえらいことになってる予感・・・・



ああ、そういえば、教育費に含めてないけど小学校入学準備費(寄付金や諸会費やら諸々買い物で)20万円ほどかかっております。


最初ってお金かかるんだーね。

これって何費?小学校にかかるお金って全部教育費?予備費?

体操服とか、上靴とか体育館シューズとか鍵盤ハーモニカとか、ちょこまかまきあげられてますけど

何にあたるのー?!

そして、家計的にどやって管理すんのー?

月割り?年1回計上? わからんーーーー!


と、プチパニックに陥っています。

お金の出入りを把握したら、すっきりしてストレスフリーになるかと思いきや、

このままでは、逆やんか!


果たして、続きが書かれる日はくるのでしょうか・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関連記事

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

保育園、安いね(゚o゚;;
うち、年長の時でも2万円超えてたよ。
お金の計算するとおかしくなりそうなので、蓋してます。そろそろ真面目に考えなきゃなんだけどねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

No title

中長期的な管理目的(予実差異把握をし予算編成をするため)では、月にならして対象期間分計上すれば良いです。ただ、一般家庭の家計では特に、急な出費等に対応するという短期的視点且つ重要な目的のため、支出した時に計上し現状キャッシュフローを把握することが同時に必要ではないでしょうか。科目は、企業会計における損金不算入等考慮しなくていいので、はっきり言って何でもOKです。ただ、今月はこっち、来月はあっちという風にぶれず、支出内容と計上項目に当初より一貫性を持たせれば良いと思います(難しければ、摘要への備忘録記入をおすすめします)。偉そうに言いながら、仕事以外自分ちの家計は一切把握出来てません。言い遅れましたが、いつも楽しみに拝見しております。

バンビちゃん

保育園が安いのは年収が低いからだよー(*´Д`)=з
保育料って市民税によって決まるでしょ?
市民税を下げる裏技(合法的にね!)を駆使して少し安くはしてる。

お金の計算って日々、計算する代わりに貯蓄の把握でもいいと思うんだよね。
これだけあったら、いけるな(うちの場合、基本学費ですが)とか。
どっちもしてなさそうなバンビちゃんも、そろそろ考えんとね( ̄▽+ ̄*)


masakoさま

おお、「さま」をつけたら皇室の人みたいですね。
はじめましてこんにちは。
なんだか専門的なコメントありがとうございます。

月にならすためにも、おおよその年額を把握していなければなりませんよね?
なんだか、はじめてのことだらけ(小学校入学、学童、ついでに同居人増加(笑))で
ならす金額がわからなくて四苦八苦です。
何年かつけるとわかってくるのでしょうか。
またアドバイスいただけると嬉しいです。

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
