スポンサーサイト


動物園 「おとぎの国」

年間パスを買ったとたん、涼しい週末。動物園に行かなくてどうするの?てなわけで、京都市動物園に行きました。


雨が降りそうだったので、少し荷物になるなーと思いながら折り畳み傘とR氏のカッパをリュックに詰め、それ以外の荷物は極力減らそうと、お昼ご飯は食べてから行くことにしました。


交通機関は、行きはバス、帰りは地下鉄にしました。
うちから一本で行けるのは、京阪バスしかなかったので、ちょっと遠い「三条広道」で降り、歩いて5分程度です。バスを降りると、降りたところにある神社(名前失念)にヘビがいました。けっこう大きなヘビでR氏としばらく観察しました。R氏が釘付けなので、動物園早く行こう!もっと大きなヘビもいるよ!と促して、歩き出しました。動物園でせまいところでじっとしてるヘビより、スルスルッと木に登って舌をチロチロさせてるヘビのほうが魅力的かもしれませんが。


着いたのが、1時過ぎ、動物園入ってすぐ右の「おとぎの国」が1時半から始まるとのことで数人が並んでいたので、並んでみることにしました。今まであるのは知ってて行ったことがなかった「おとぎの国」。ネーミングがいまいちですが、小動物に触れるコーナーです。山羊は普通にうろちょろしているし、アヒル、ミニ豚、羊、ロバ、うさぎ、モルモット、などに触れます。R氏はおそるおそる山羊をなで、ミニ豚をなでしていました。うさぎとモルモットが抱っこできるコーナーがあったので行ってみました。うさぎを選んだR氏はわりと大胆にむぎゅーっと抱っこし、ふわふわしててあったかい と言っていました。30分くらい動物と戯れ、手を洗っておとぎの国から出ました。


手を洗ったついでに持ってきたお菓子とお茶で休憩しました。木陰は風もあって涼しくて気持ちよかったです。


今日も、涼しいおかげで動物が活発に動いていたのでおもしろかったです。象は、ちょうど調教の最中で、足をあげたり、鼻をあげたりして見せてくれました。自分のご飯(果物)の入ったバケツをご飯を食べるところに持っていったりしていました。ライオンは、オスとメスでじゃれあったり、オリの中の木で爪とぎしたり、吼えたりしていました。


R氏がやいやいうるさいので、子供だましのゴーカート(200円也)に一度だけね!と念を押して乗りました。


帰りは、電車かバスかどっちがいい?とR氏に聞くと、電車!!、だったので蹴上駅まで歩きました。疎水沿いを最初は気持ちよく、途中でぐだぐだ言い出したR氏を抱っこして駅まで歩いて帰りました。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございま~す。 
ハルさまぁ~、 今日は 初コメ ありがとうございました。 本当 うれしいです。

京都 って、 こういう 割引多いですよね。 大抵の 施設が そうじゃないですか?? いっその事 住民票 京都に移して しまいたいくらい・・ 羨ましいです。 

動物園 って 暫く 行ってないなぁ~。 久しぶりに でかけるのも いいかも。

porunnさんこんにちは。
京都は、暑くて寒くて住みにくいですよ。遊びに行くてのが一番かも、と思います。
porunnさんのとこ、前からちょこちょこ覗いてはいたんですけど、思わずコメントしちゃいました。またヨロシクです。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
