スポンサーサイト


様々な結末

絵本、「おむすびころりん」をもらったので、早速R氏に読みきかせ。





いただいたのは、これ、いもとようこさんのもの。ちょっと調べると同じ絵本でもいろいろあって、絵が違うんですね、好みの問題でしょうけど、いもとさんのかわいらしい絵も良いけど、趣のある絵もいいなぁ。


      


ストーリーは、よくある、良いおじいさんと悪い(欲張り)おじいさんのお話。個人的には、昔話に出てくるバカ正直な良いおじいさんたちはあまり好きじゃないんですけど、そんなことは言ってられません。
おもいっきりネタばれですが、これ最後、悪いおじいさんが欲張りすぎて もぐら になってしまうんです。
小さい頃読んでもらったことはあるはずだけど、この結末にちょっとびっくり。というより、もぐらになっちゃったかなぁ~?他の絵本も結末が一緒なのか非常に気になります。


ちなみに、昔話英語版っていうのもありました。





絵的にあまり好みではありませんが、日本語、しかも「昔話の日本語」がどういう訳になってるのかは、気になります。


R氏は、おにぎりころりんすっとんとーん!と言う掛け声と、もぐらになってしまったところが印象的だったようで、後で「おかーさんはもぐらになってしまいました。」と言ってました。
きっと、もぐらになった理由はわかっていないはずです。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
