

トイレ

R氏はもう大人のトイレでトレイをする。ただし、座って。補助便座の使用は、3日程度。おしっこ!もれちゃう!などと言われながら一々セットするのがめんどくさくなって、そのまま座らせてみると、落ちそうで落ちないことがわかった。以来補助便座はまったく使わず。お出かけ時用の折りたたみ補助便座まで購入したのにまったく無駄になった除菌シートのほうがよっぽど便利


普段は、抱っこして便座に座らせてやるのだが、ぎっくり腰(もどき)をしたときに、「おかーさんお腰がイタタだから、自分で乗っかれる?」と聞くと、洗面所に置いてある踏み台を持ってきて自分で乗ってくれた。まだまだ後ろ向きに腰掛けるのには不安があるが(何度かお尻がすっぽり落ちたりもしたけれど、流れていくことはないし)、これをきっかけにひとりでトイレにいってくれるようになるかな、と期待・・・したが甘かった。


数日後、「おかーさんお腰が・・・」と言うと、「もう治ったでしょ!」と厳しいお言葉。た、確かに・・・。


子供の「おしっこ!」は出る直前なので、火や水を使ってるときはバタバタ。とりあえず、すべてを止めてトイレへ。洗い物してるくらいなら、あわてて洗剤の泡を流して、手を拭いて駆けつけられるけれど、強火で炒め物してるときや、しゃきしゃきに絶妙のタイミングで茹でたいほうれん草が鍋にあるとき、なんかは料理のほうが最悪の結果になる。が、私は、床やR氏の洋服一式が最悪の結果になるよりは、料理が最悪の結果になるほうを迷わず選ぶ。


最近では、私も知恵がつき、なにか継続してしたいことがあるときは、先に、「なーい!おしっこない!」とわめくR氏を無理やりトイレに連れて行くことにしている。大人と一緒で座れば出るもんです。
ただし、した後で、「ほらなーちょっとしかなかったやろー」と言われますが・・・。



にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も料理が最悪の結果になるほうを
選ぶなぁ。
子供って、ホントにぎりぎりまで我慢して
遊んでますよね。
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
