スポンサーサイト


実家保育園

子供の体温については、医者によって言われることがまちまちだったりして、対応に悩む。熱さましの解熱剤の坐薬は常備してあるんだけど、38.5度くらいで解熱剤使いますか?っていう医者も、40度超えても大丈夫!ワシの息子なんか41度までは何もせん!なんて豪語する医者もいる。ここは、自分で判断しなくては、と、私は、40度を超えれば入れることにしてる。(一応、41度以上で脳に影響が出たりするようです。)と言っても幸いに入れたのは今まで(R氏の3年弱)の人生で1度だけ。
今回はスースー眠っているR氏のおでこがやたら熱い気がして、でも熱を測ると起こしちゃうし、このまま寝てる間に40度を超えていったらどうしよう、坐薬入れるか入れないか・・・・・・・。とひとり悶々としていました。とはいっても最終的には寝ちゃったんですけど。
朝起きて、とりあえず熱を測ると7度9分。これくらいだと若干だるい、くらいなようで、けっこう動き回る。とりあえず、実家に電話を入れて、今日一日見てもらえるか、聞いてみた。今日は仕事休めそうになかったから、見てもらえない、という選択肢は私の頭にはなかったけど。今日さえ乗り越えれば、休みだし、なんとかなりそう。だけど、こんな日に限って、保育園の役員総会。役員の私はこれも休むわけにいかず、夜は遅くなりそう。それも思い切って聞いてみると、風邪ひいてて寝てばっかりだろうから、なんとかしてあげるとのこと。
朝ご飯はまずまず食べてくれたので、便座補助シートやら着替えやら、おもちゃや絵本と大荷物を抱えて、実家に向かいます。自分に熱があることを自覚してるR氏に「お熱あるから抱っこ!」と言われ、13kgのR氏、R氏の荷物、自分の仕事のかばん。もう肩が折れるんじゃないかと思う重量を抱えて車に乗り、実家へ。実家が近いのは、こういうときはほんと助かる。

仕事休めなくて実家が遠いシングルママたちってどうしてるんだろう。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
