スポンサーサイト


パスポート用の写真

R氏の3歳3ヶ月健診があり、午後から仕事&保育園をお休みして行ってきました。
身長、体重を測り、検尿して、歯を見てもらい、名前を言わされたり、丸を描かされたり、積み木をさせられたり、絵の描いてあるカードを順番に出して描いてあるものの名称を言わされたりしました。
その後、「なにか悩みや心配はありませんか?」、「何でも気軽に相談して下さいね。」と散々言われました。母子家庭だから?(被害妄想?笑)
保育園に行ってるR氏は毎月、身長も体重も測ってもらってるし、発達具合も容易に他の子と比べることもできるし、特に心配していることは何もなかったので、なんだか拍子抜け(来なくてもよかったなぁ)の健診でした。
唯一の心配ごとは「夜なかなか寝ないこと」だったので、それをちょっと聞いてみましたが、大人でも、長く寝なくちゃダメな人と短時間睡眠で良い人がいるように、生まれたときから個体差があって、たくさん寝る子と寝ない子っていうのがいる、と言われました。成長ホルモンが寝ている間に出るという話を聞いたことがあったので、「ちゃんと育ちますか?」と聞いても、一晩中起きてるわけでもないし、ちゃんと熟睡していれば問題なし!とのことで安心しました。
ちなみに私もかなりのショートスリーパーなので、しょうがないかなと思っています。そんなに大きくはないけどちゃんと育ってるしえっと


健診は、3時過ぎに終わったので、中途半端だなぁ何しよっかなぁ~と思いついたのが写真撮影。旅行の予定何も決めてないくせに(笑) ちょこっと先走ってパスポート用の写真(R氏の)を撮りに行くことにしました。
写真屋さんに行って、デジタルコース(2400円也)で何枚も何枚も撮ってもらいました。少し風邪気味なせいもあって、ちょこっと口が開いちゃうR氏。口閉じて!と言うと蛸の口になったりして、面白かった。
ま、そんな面白い写真を選ぶわけにもいかず、正面を向いていて、口もきゅっと閉じていて、男前の一枚を選びました。出来上がりは、2日後。実はパスポートの申請用紙ももらってきてある準備の良い私。
しかし5年有効のパスポート、R氏は3歳だから、8歳まで有効ってことになる。顔ぜんぜん変わるだろうにねぇ・・・・。


で、準備の良い私のはずが、健診で保険所(区役所内)に行ったにもかかわらず、パスポート申請に必要な戸籍謄本を取ってくるのを忘れました汗;




にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか、ハルさんは優雅ですねー。なんていうか、切羽詰った生活感を感じないです。素敵です。
ちびバンビはパスポート持っていますよ。1歳11ヶ月の時に、イギリスに住む私の姉の所に連れて遊びに行きましたから。高いお金出して写真屋さんで撮ったものより、インスタント写真の方が可愛く写って、ガッカリしました(笑)。もう既に容姿は違ってマス。ハルさんは、R氏とどこへお出かけすることになるんでしょうね。楽しみですね。

優雅だなんて、とんでもないわ~しめるとこ必要以上にしめてますのよ、こっそりと(笑

ちびバンビちゃんは、飛行機デビュー済みですか!うらやましい。しかもイギリスなんてまた遠いところに、だいじょうぶでした?案外ちっちゃいうちのほうが寝てくれてスムーズなのかなぁ・・・
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
