スポンサーサイト


京都宝ヶ池から大阪梅田ヨドバシカメラ

昨日、実家の都合がつかず、R氏を預けるところがなかったので、土曜日(保育園有り)に出勤、月曜日を休みにしたので、久しぶりの祝日休みとなりました。


ずっと前、琵琶湖博物館の鯉の池にお弁当の残りをやってみたところ鯉がものすごく寄ってきてR氏が大喜びしたことがありました、それ以来味をしめた私たちは、ちょくちょく食パンの耳や、食べ残したパンを小さく切って冷凍保存しておいたものをタッパーに入れて持って行ってはこっそりやっていました。「エサをやらないで下さい」、の看板がないのを良いことに勝手にポイポイやっていたのですが、そこは小心者の私、少々気が咎めておりまして、おもいっきりエサをやるなら、円山公園か宝ヶ池かなぁと密かに計画しておりました。
随分と前置きが長くなりましたが、その ちっちゃな 念願がかなって、宝ヶ池へ行ってきました。


宝ヶ池と言えば、昔よくデートした思い出がありますheart02  高校生のころ、当時付き合ってたかなり年の離れた彼と、駐車場に車を止めては、2kmちょっとの池の周りを手をつないでゆっくり歩くのがお決まりのコースでした。あ~懐かしい。実は、その時に確か鯉がいたなぁという遠い記憶が、今回のエサやりツアーにつながりましたえっと


昼前に、その無料駐車場はすでにいっぱいで、数台の車が順番待ちしていました。とりあえず、最後尾についてR氏と手遊びをしながら待ちました。
10分~15分くらい待つと空いたので、車を止め、池のほうへ歩くと、いるいる!遠くからでも赤や白の大きい鯉が見えました。駐車場には、帰るまでずっと次から次へと車が並んで待っていました。


駐車場からすぐの岸辺からパンを放り投げてやることにしました。ここなら落ちる心配もない。せいぜい足がぬれるか、力余ってこけて全身泥水浸しになる程度ですむ。着替えとタオルならあるので、好きにやらせました。鯉のほかにアヒルや鴨も寄ってきて、にぎやかにエサやりができました。アヒルは直接手からもパンを食べてくれました。ちょっとした動物触れ合いコーナーでした。
宝ヶ池はトイレが暗くて汚いのが欠点でした。おかげでR氏は立っておしっこをする練習ができました。
手を洗うところもあまりキレイじゃなかったです。何もかもが無料の公衆の場なのでしょうがないのかな。

takara2.jpg takara.jpg


作ってきたおにぎりとからあげだけ(急いで支度したので)のお弁当を座って食べました。
ネットで調べると「子供の楽園」という公園があるそうなので、歩いて行こうと思っていると、『子供の楽園 1.4km → 』との看板が目に留まりました。この暑さの中1.4キロ歩いて、遊んで、また1.4キロ歩いて帰ってくると絶対途中で「抱っこ!」となるのは目に見えていたのであえなく断念しました。
実際には、公園のすぐ近くに駐車場(有料)があるようなので、また機会があれば行ってみようと思います。


午後からは、大阪に住む友人が、実家の京都へ帰ってきていたので、そこへおじゃまし、近くの神社のイベントで振舞われていた、つきたてのお餅の善哉をいただきました。和党のR氏は、お餅をパクパク、甘い汁もクイクイ飲み、小豆が出てくると、「ボク、この豆が好きなんやなぁ」としみじみ言いながら完食していました。
その後、掃除機を買いたい!という友人につきあって、梅田のヨドバシカメラまで車で行きました。思ったより道は混んでいませんでした。移動の間に昼寝をさせておかないと後々機嫌が悪くなるのは目に見えていたので、R氏には寝てもらうことに。

「R氏!寝て」
「ボク眠くない!」
「今寝ておかないと電気屋さんで遊べないよ(あまり遊ばなくても良いけど)」
「寝ーない!眠くなーーい!」
「いいから目をつぶりなさい!!(怒)」

と言った会話の後、しぶしぶ目を閉じたR氏は、3秒後には眠っていましたえっと


ヨドバシカメラでは、市場調査をしました。
今のところ、電気屋さんで、欲しいものは、ポータブルDVDプレイヤーと、ホームベーカリーと食器洗乾燥機です。どれも急を要するものでないので、欲しいなぁ、買いたいなぁと思っているばかりです。
電気屋さんで実物を見て触ってネットで買おうと思います。お値段次第ですけどね。


その後、友人宅へ掃除機と共におじゃまし、日本一長いと言われている天神橋筋商店街へぶらぶら歩いて晩御飯を食べに行きました。お好み焼きを久しぶりに食べることにしました。R氏ももりもり食べてくれました。
友人宅でまったりとカフェオレをいただいて10時過ぎに帰宅しました。
ちゃちゃっとシャワーを浴びて、とっとと寝かせたら、寝る前におしっこに行かせるのをすっかり忘れていて、夜中におねしょされましたorz
パジャマを脱がせて、シーツも何もかもはがし、夜中の2時頃、最近はまっているミステリー小説を読みながら洗濯して干してから寝ました。割と雑に脱がせて着替えさせたのにもかかわらずよほど疲れたのか、気づかずにグーグー寝ていたR氏は、朝起きて、着て寝たはずのクマのパジャマ(お気に入り)が違うものになっていることに気がつき怒って泣いていました

怒って泣きたいのはこっちだし・・・





にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ  


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

食べ残したパンを冷凍しておくのって、いいですね。そのアイディア頂きますm(_ _)m
この三連休は、運動会と公園三昧でした。クタクタ~な休み明けです。
私も今すごく欲しい家電が食洗機です。今度のボーナスで買おうか迷い中。あと欲しいのは、ホクトの回転ハンガーです。でも、ハンガーは高価なので両方はちょっと自粛。どっちにしようかな?弁護士さんにお金払ったしね。

冷凍っていい案でしょ。
でもね、こっそりやらないと、うちのR氏みたいに、嫌いなもんが出てくると
「コレ鯉さんにあげる、冷凍庫入れといて!」と言われます。
「鯉さんね、お野菜はいらないんだって!」と返してますが・・・・・(-。-υ)
プロフィール

tshome

Author:tshome

ランキングに参加しています。
お手数ですが、クリックしていただければうれしいです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
最近の記事
楽天トラベル
子供とふたりだとツアーより個人手配旅行のほうが安かったり。
月別アーカイブ
カテゴリー
amazon検索
visitors
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
